ニュース

トップページ > ニュース
旅のおもひで 結庵musubi-an嵐山 結庵musubi-an祇園鴨川

新緑の嵐山が一番美しい!

 おはようございます!
本日で楽しい大型連休も最終日。
我々スタッフも多くの旅人の皆さまとお逢いできることが出来て、
楽しい連休を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
また違った季節に再会できますことを願っております☆

ふと。。。
かれこれもう四半世紀近く前になりますが、
社会人になりたての頃、このゴールデンウィーク(GW)が明けるのが、
とっても嫌だった覚えがあります><
GWのたびに旧友に会い、思い出話に華を咲かせ、
リフレッシュどころか、GW明け前夜はいつも「サザエさん症候群」に陥ってました(汗)

GW明けの出社。
これはこれで、職場の仲間と休み中の話したり、お土産を交換したりと、
午前中はソコソコ楽しいのですが、
午後になると現実が訪れ、帰宅途中では休み疲れもあってグッタリ。。。
「五月病」ってやつなんでしょうか、、、
六月は祝日もないので、大型連休とのギャップにやられちゃうんですよね。

そんな過去の経験から、
結庵でも少~し考えてみたんです!
5月と6月に「職場仲間でお泊り旅行してもらおう!」と。

昨今、入社3年目までの間に30%の若者が就職した職場を離れると聞きます。
長短あるのですが、
職場での「飲みニュケ―ション」とかって少なくなってきていますよね。
けどあの類、
「行ってみれば楽しかった」ってこともあったりしますよね。
職場だけでは見えない色んな仲間の色んな姿が見えてきます。
「あの大人しい後輩、そんな趣味があったのかぁ」
「いつもコワイ先輩、飲んで話したらものすごく楽しいやん」
「日頃ほとんど話さない仏頂面の上司も、人の子の親なんやねぇ~」
などなど、楽しい発見もありますよね!

強いチームは、プレイヤー間のコミュニケーションが図れています。
トップダウンの指示で動くことのみならず、
自らが「やるべきこと」を把握しながら、サポートし合いながら、
コトを進めていく事ができます。
根本に信用・信頼がありますよね!
それを育むためには、仕事の場以外の場面での「共通体験」があると、
観点と視点・視野が広がり、多面的にお互いを見ようとする生き物のようです、我々は。

そういう事を応援したいと思いました!
なんとなく憂鬱な5、6月に「グループ旅行しましょう!」という提案です。

平日の仕事帰りに結庵にお泊り。
夕食はmusubi-cafeでカラダに優しい健康食とお酒も少し♪
早朝の新緑の嵐山をみんなで散歩。
キレイな空気を目いっぱい吸って、いつもより少し早めにみんなで出社。

職場に、チームに、きっと何か変化が現れると思います☆

 

新緑.jpg


▲秋には黄金色に輝く、新緑の「嵐山の一本銀杏」。
赤ちゃんの手のひらサイズの葉っぱがカワイイ!

上司先輩は若者への思いやりを!
若者は好奇心を持って、先輩から学ぼう!!
「5、6月は嵐山で職場旅☆」
オススメです!
プランはこちら→「【お得に貸切】新入生・新入社員☆歓迎懇親プラン☆」