ニュース

トップページ > ニュース
旅のおもひで 結庵musubi-an嵐山 結庵musubi-an祇園鴨川

さぁ桜開花!この調子だと14日までは十分楽しめます♪

 4月1日(日曜日)
musubi-cafeの前の桜がいよいよ開花です^^!
嵐山は、京都市内で一番長く桜が楽しめるエリアだと思います。
桜.jpg

いつも集団から一足早く開花する木があります。
例年ですと、3月末あたりに開花するので、やはり2~3日遅れていますね。
中之島公園にある夜ライトアップされる枝垂桜が一番遅咲きなので、
この調子ですと、もしかしたら20日くらいまでは楽しめそうです♪
ピークは7日~14日かと思います^^♪

お陽さまが出ている日中は先日も20℃ほどまで気温上昇しました。
が、夕方になるとまだ少々冷え込むので、今年の見ごろは長く続きそうです^^

嵐山の桜はなんといっても、渡月橋や嵐山東公園から見る山桜です。
嵐山東公園横の道は桜のトンネルになります!
これは案外知られていない、穴場スポットですね。

早朝に小倉山の亀山公園展望台に上ると、
保津川の渓谷に咲く桜群を見ることができます。
「えっ、これ京都!?」という風景を目の当たりにします☆

かつて貴族がノンビリ過ごすために愛された土地。
そこには平安時代からの”わびさび”が静かに残っている場所。

同じ京都でも、これほどまでに様々な桜の演出が楽しめる場所は、
嵐山を置いてほかないと言っても過言ではないでしょう。

今年もこれから半月の間に、ぜひ!時間をつくって、
眺めに、歩きに、走りに、愛でにお越しくださいませ^^

by peach