【見たい・知りたい】SNS受け間違いなし!秋の花・コスモスを見に行こう♪

秋の桜と書く秋桜・コスモス。
その字のごとく、秋の花の代表格とも言える花ですね♪

細長〜い茎の先に花が咲き
ゆ〜らゆ〜らと風に吹かれる様と、
淡いピンクやパープルの花の色に
秋の訪れを感じます。

あの、ふわっと、ゆら〜っとした感じが
私はなんとも好きです。コスモス。
ちなみに、
山口百恵さんの代表曲でもある
谷村新司さん作の「秋桜」も好きです。

ということで、
今回は
京都のコスモス畑をご紹介したいと思います♪

まずは
木津川市加茂町の
「恭仁宮跡(くにのみやあと)コスモス畑」。

見頃:例年10月上旬〜11月上旬

kunikyo.png
今からおよそ1300年ほど前、
奈良時代中期に平城京から遷都された恭仁宮の中心部・
恭仁宮跡地一帯にコスモス畑が広がります。
コスモスだけでなく、蕎麦の花も咲くんだとか。
見晴らしもよく、田舎ののどかな雰囲気に包まれますよ。



つづいては
綾部市青野町の
「由良川花庭園」。

見頃:例年10月中旬〜11月中旬

yurakawa_kosumosumatsuri-thumbnail.jpg
由良川の河川敷を整備し、
市民の憩いの場として親しまれている「由良川花庭園」。
例年、10数種類、約30万本ものコスモスが咲き誇ります。
10月29日(日)にはコスモスまつりも開催予定。
コスモスの摘み取りや花苗と焼き芋の販売のほか、
市内在住の芸術家による作品の展示販売など催し物が多数開催されます。

 


ラストは
亀岡市吉川町の
「亀岡夢コスモス園」。

見頃:例年9月下旬〜10月下旬

kameokayume.png
今年で開園18年目。
おそらく京都一有名なコスモス園と言えるのがこちら!
約4haの敷地に20品種、およそ800万本ものコスモスが咲き乱れます。
コスモス園はじめ、
かかしコンテストや丹波味わい市、ドッグランなど
様々なスペースやイベントも行われるので
一日楽しめるのもイイですよね!


ほかにも、
嵐山と高雄を結ぶ自然公園ドライブウェイの
「嵐山・高雄パークウェイ」のコスモス畑があるんですが
今年はコスモス園は休園だそうです。
来年以降も未定だそうですが、
また見られるといいですね〜。

秋の雰囲気を満喫できるコスモス畑、
デートで、ファミリーで、グループで
もちろん一人旅にもオススメです!

SNS受け間違い無し!の美しい画像を撮りに行きましょ♪

 

 

 


恭仁宮跡(くにのみやあと)コスモス畑
所在地:木津川市加茂町例幣中切
問合せ:木津川市文化財保護課
電話: 0774-75-1232

由良川花庭園
所在地:綾部市青野町東吉美前64−1 由良川花庭園
問合せ:綾部市観光協会
電話: 0773-42-9550

亀岡夢コスモス園
所在地:亀岡市吉川町穴川野水(夢コスモス園駐車場の住所)
電話:0771-55-9111
http://yume-cosmos.com/