2017年9月アーカイブ

【見たい・知りたい】秋の花・萩の名所をご紹介♪

クサカンムリに秋と書く萩。
秋の七草の一つでもある萩。
秋の季語でもある萩。
昔から秋の花として親しまれている萩は
万葉集の歌にもたくさん詠まれているんだとか。

7月ごろ〜10月上旬ごろに咲く萩ですが、
京都では
例年、9月上旬〜10月上旬が見頃とされています
(場所によって異なるので事前にご確認を)。

京都にもいくつか萩の名所があるので
ご紹介しますね。

まずは
「常林寺」。
jorinji2.jpg
写真:京都フリー写真素材
 

京阪電車・叡山電鉄「出町柳」駅から
徒歩ですぐのところにある「常林寺」。
アクセスがよく
さほど混雑していないという
静かにのんびり鑑賞したい方には
とても嬉しいスポットです。
見頃の時期は境内のあちこちで
咲き誇る萩の花が見られます。



続いて
「梨木(なしのき)神社」。
nashinoki.jpg
「萩の宮」とも呼ばれる「梨木神社」は
京都を代表する萩の名所としても有名です。
毎年9月に行われる「萩まつり」の頃は
参道から社殿前まで咲き乱れる萩の花を目当てに
沢山の参拝者が訪れます。
「萩まつり」では
献華式のほか、狂言やお琴など様々な奉納行事もあるんだとか。


次は
「迎称寺(こうしょうじ)」。
hagi-koshoji1.jpg
「萩の霊場」と入り口の石碑にも書かれている「迎称寺」は
真如堂の北側に位置します。
土塀沿いに咲く萩の花は
ノスタルジーを感じ、写真愛好家のファンも多いそうですよ。
 


仲秋の名月に
ススキやお団子と一緒にお供えするお花・萩。
秋のお彼岸にお供えする「おはぎ」も
萩の花にちなんで「おはぎ」と
呼ばれるようになったそうですよ♪

白や赤紫色の小さい花を咲かせる萩を愛で、
秋を堪能しましょ〜。

 



常林寺
所在地:京都市左京区田中下柳町33
電話:075-791-1788


梨木神社
所在地:京都市上京区寺町通広小路上ル
電話:075-211-0885
http://nashinoki.jp/


迎称寺
所在地:京都市左京区浄土寺真如町22
電話:075-761-6680
 

【知りたい】今年ももうすぐ終わり!秋風感じる川床カフェへgo♪

9月も半ばということで、
今年も川床の営業がもうすぐ終了します。
まだ行ってない〜という方は
この2週間に駆け込みましょうね〜!?
 
9月は夜間の営業だけでなく
日中の営業も再開されます。
秋風を感じる心地よい日には
日中に川床でお茶♪ っていうのもイイですよね。
 
ということで
今回は
川床カフェを集めてみましたので
参考にしてみてくださいね!
 
1軒めは
「サロンドロワイヤル京都」。

salon de royal2.jpg

ガラス張りのショーケースに
素敵なショコラがズラリと並ぶ
チョコレート専門店です。
チョコレート以外のデザートもあるみたいですよ。
ハイクラスなショコラとお茶を
川床で楽しめるなんて贅沢ですよね〜。

salon de royal.jpg

 
 
2軒めは
「スターバックスコーヒー 京都三条大橋店」。

starbucks.png

今や、日本でも至る所にあると言っても過言ではないスタバ。
京都に新しく、「京都らしさ」をふんだんに盛り込んだ
「京都ならでは」と言えるスタバが二寧坂にオープンしましたが
こちらの三条大橋店は川床が楽しめるということで有名です。
アナタのお気に入りの、スタバのいつものアレを川床で。
なんて、オツじゃないですか〜?
 
 
 
つづいて、
「Kawa Café (かわカフェ)」。

スクリーンショット 2017-09-09 12.15.50.png

こちらはスイーツやお茶はもちろん、
時間帯などによってブランチメニューや
ランチメニュー、バーメニューなどもあり
いろんなシーンで気軽に利用できるというのもイイところ。
 
 
 
ラストは
「佐曽羅EAST」。

sasora1.jpg

元々はお茶屋さんだった古い町家を
リノベした素敵なお店。
12時オープンで昼間はカフェ
夜は鉄板焼き&バーというお店です。
 

sasora.png

 
いろんなお店で川床が楽しめますが
カフェ利用できるお店は
そんなに多くはないので参考にしてみてください♪
秋の風を感じる川床カフェ、気持ちいいですよ〜。
 
 
 
 
 
サロンドロワイヤル京都
所在地:京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
電話:075-211-4121
http://www.s-royal.com/kyoto/index.html
 
 
スターバックスコーヒー 京都三条大橋店
所在地:京都府 京都市中京区 三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1F
電話:075-213-2326
https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=0068
 
 
Kawa Café かわカフェ
所在地:京都市下京区美濃屋町176-1
電話:075-341-0115
http://www.kawa-cafe.com
 
 
佐曽羅EAST
所在地:京都市中京区鍋屋町230-1
電話:075-256-8668
http://sasora.jp

【食べたい・買いたい】食欲の秋到来!カラダにやさしいスイーツ♪

朝晩の空気が涼しくなって
秋の気配を感じるこの頃。
秋といえば〜やっぱり食欲の秋!ですよね?
 
とはいえ、食べ物が美味しい季節なだけに
暴飲暴食含め、カラダのことも気になりますよね〜。
 
そこで!
今回は「カラダにやさしいスイーツ」を紹介したいと思います♪
 
「ココロとカラダにやさしく」をコンセプトに、
ランチやスイーツを手作りで提供している「musubi-cafe」。
京都・嵐山および、祇園鴨川と京都の二大観光地にお店があります。
 
この「musubi-cafe」、
店舗にはロッカールームやシャワー室などといった
ランニングステーションの機能を備えているため
観光客のみならず、
マラソンやランニングを趣味とする人たちが
たくさん訪れます。
 
自分のカラダを気遣うランナーたちも愛する
「musubi-cafe」のスイーツ2種をご紹介。
 
まずは、
「京豆腐のチョコレートケーキ」
カット 550円
ホール(直径約12cm) 2100円
✳︎卵・乳・小麦・白砂糖・油不使用
 

1_8fe99c75fa0c5df2ec75e10ba37ffd3a743bcb9a_583x585.jpg

チョコレートケーキといえば、
生クリームやバターをリッチに使ったものが多いですよね。
それはそれで美味しいんですが
このチョコレートケーキは、
主原料が京都産のお豆腐なんです。
動物性の食材は一切使わず、
それでいてしっかりコクのあるケーキ。

menu_pht_sweets02L.jpg

土台は米粉ベースのスポンジ土台で、
その上には京都産のお豆腐をふんだんにつかった、
生チョコのような食感のまったりどっしりとしたフィリング。
フィリングにはナッツが入っているので、食感も楽しめます。
白砂糖ではなくメープルシロップを使っていて、
やさしい甘さなのも嬉しいですよね。
食べた後も、胃がもたれず、すっきり!のチョコケーキです♪
 
 
もうひとつは、
「京豆腐の宇治抹茶ケーキ」
カット 550円
ホール(直径約12cm) 2100円
✳︎卵・乳・小麦・白砂糖・油不使用
 

1_f00e6f514a34abfea2f502cfbc4cb8b14319851a_583x585.jpg

京都を代表する京豆腐、宇治抹茶、生八つ橋…。
全員集合!とばかりに京都の魅力が詰まったケーキです。
きな粉と米粉で作ったスポンジケーキの上に、
生チョコのような食感の京豆腐と宇治抹茶、
そして丹波黒豆が贅沢に入ったフィリングがたっぷりどっしり。
その間には自家製生八つ橋がサンドされています。
menu_pht_sweets05L.jpg
抹茶は抗酸化作用が高く、
疲労回復の効果もあるという栄養的にも優れた食材だそうなので
罪悪感なくスイーツが食べられそうですよね♪
 
今回紹介したケーキはいずれも
アレルギーに多い小麦粉、卵、牛乳やバターを
一切使わずに作られています。
みんなオヤツを食べているのに
ひとりだけ食べられない、なんてこともなく
一緒に楽しめるってイイですよね!
 
お店に行けない方も、
ホールケーキは下記creemaから購入することができますよ♪
食欲の秋。
カラダにやさしいスイーツ、いかがですか?
 
 
 
musubi-cafe
http://www.musubi-cafe.jp/menu/
https://www.creema.jp/item/1847295/detail
 

【知りたい】京都にまたまたハイクラスホテルが誕生♪

明日、9月7日
京都にまた、ハイクラスホテルがNEW OPENします。
「ホテル ザ セレスティン京都祇園」。

スクリーンショット 2017-09-05 16.53.28.png

三井不動産グループの自社新ブランドとして
最上級ホテル第一号になるんだそうです。

そういえば、
京都ではここ数年、
ハイクラスホテルの開業が相次いでいますよね。

2016年10月 フォーシーズンズホテル京都
2015年3月 翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都
2014年2月 ザ・リッツ・カールトン京都 




続々京都にニューオープンするホテルですが、
やはりいずれも、「京都らしさ」や「和」の文化、要素を
大切にしているように思います。

日本人観光客はもちろん
外国人観光客にも人気の京都だけに
当然ともいえますね。

「ホテル ザ セレスティン京都祇園」のコンセプトも
まさにそう。

「この国も、それぞれの土地の、体験を。
風習、味わい、美意識。深く心に残る、その土地ならではの体験を。」


スクリーンショット 2017-09-05 16.54.33.png

ということで、
日本ならではともいえる大浴場を設けていたり、
ロビーや客室廊下からは坪庭のように
庭園が眺められるように設計されています。

スクリーンショット 2017-09-05 16.55.06.png

 

また、
「京の気韻」をテーマにした
「セレスティンデラックス東山」の客室では
和紙を使用していたり、
「TEA ROOM」をテーマにした
「セレスティンデラックス八坂」の客室では
種類豊富なお茶から好みの一品を選ぶと
専門知識を備えたスタッフがふるまってくれるという
おもてなしもあるんだとか。

もちろん館内の日本料理店、レストランでは
京野菜や京都牛など京都ならではな食材を使った
お料理もいただけますよ♪

比較的リーズナブルな客室タイプや宿泊プランもあるようなので
チェックしてみてください!

スクリーンショット 2017-09-05 16.54.09.png

 

最後に、
こちらはまだ少し先ですが、
2019年には京都東山に「パークハイアット 京都」も開業予定なんだとか。
ハイクラスホテルの開業がまだまだ続く京都。
全て網羅してみたいですね〜!?




ホテル ザ セレスティン京都祇園
所在地:京都市東山区八坂通東大路西入る小松町572
電話:075-532-3111
https://www.celestinehotels.jp/kyoto-gion/