【見たい・知りたい】まだ間に合う!夏といえばコレ!第二弾「ひまわり」を見に行こ〜っ♪

前回は夏の風物詩・花火について書きましたが、
今回も、これぞ夏の風物詩!といえるものについて
書いていこうと思います。

京都というと寺社仏閣のイメージが強いので
京都でこのお花が見られるイメージはあまりないかもしれませんが・・・。

夏のお花、
そして、
あまり京都のイメージがないお花といえば〜〜
はい!そうです!
「ひまわり」です!!!!

京都にひまわり畑があるの???なんて方も多いのではないでしょうか?
それが、あるんですよ〜!ひまわり畑。

京都府下では最大規模の
約5haに20万本!という広大なひまわり畑を見渡すことができる
「与謝野町ひまわりフェスティバル」は
台風の影響で中止になったイベントもあったようですが
なんとか一昨日、昨日は開催されたようで良かったですね〜。
スクリーンショット 2017-08-11 18.31.38.png
なんだ、終わっちゃったの〜!?とガッカリしないでください。
まだ、これからが見頃のひまわり畑がありますので
こちらを参考にしてください!

 

 


「向日市ひまわり畑」
見頃:8月上旬〜中旬

5417dbbe2060082b5169fe841efc1a85eac1dc71.jpg
画像出典・向日市観光協会


およそ1000平方メートルに約5000本のひまわりが咲き誇ります。
開花状況が下記ブログで確認できるようですね。
幸いにも、先日の台風の被害はなかったようで、良かったですね♪
8月10日で、まだ咲き始めで満開はまだ先のようです。
今年はこれから(15日頃?)が見頃のようですね!

 


そして、もう一つ。
ちょっと変わった名称なんですが・・・。

「え!?今頃ひまわり大原野」
見頃:9月初旬〜9月下旬
(開花イベント「え!?今頃ひまわり大原野」9月17日(日)開催予定)
スクリーンショット 2017-08-11 18.53.43.png
ボランティアにより7月に植えられた
ひまわりの苗が満開になるタイミングに
イベントが開催されます。
地元農家さんによるお米や野菜の即売会などもあるそうです。


太陽の光を浴びて、元気に咲く「ひまわり」。
一面に咲き誇る「ひまわり」を見て
パワーをもらいましょ〜!!!!

 

 



向日市ひまわり畑
所在地:向日市物集女町羽子田(はねだ)17番地
問合せ:向日市観光協会
http://www.muko-kankou.jp/news/detail.html?id=1504
http://muko-kankou.seesaa.net/


え!?今頃ひまわり大原野
所在地:京都市西京区大原野北春日町1667番地
問合せ:京都市産業観光局西部農業振興センター
TEL: 075-321-0551
https://www.facebook.com/NanyakanyaDaYuanYe