2017年4月アーカイブ

【食べたい・知りたい】新茶の美味しい時期が今年もやってきました〜♪

前回の投稿で「京都タワー サンド」がオープンし
「マールブランシュ 京都タワー サンド店」限定の抹茶スイーツについて
少しご紹介しましたが、
やはり京都といえば抹茶ですよね〜♪

今年も新茶が美味しい時期がやってきました!
お茶の老舗でも、新茶の予約や販売がスタートしていますが、
今回は、新茶の美味しい時期ということで
新茶、抹茶にちなんだ情報をお届けしたいと思います。

「リーガロイヤルホテル京都」にて
京都宇治の和束町とのコラボ企画
「京都宇治 和束茶フェア」が開催されます。

今年で12回目となるこの企画、
和束茶を使用したスイーツやカクテルなどが
ホテル内のレストラン&バーに
沢山登場するんですって〜〜〜♪

期間は5月1日(月)〜6月30日(金)。
さらに、5月3日(水・祝)〜7日(日)においては
期間限定でホテルロビーにて新茶の振る舞いもあるんだとか。
和束町の美味しい新茶がいただけるチャンスですよ!
1日4回にわけて行われるようなので
予め時間を確認してから行かれることをオススメします。

和束町ってどこ?という方も多いかもしれませんので
少しご紹介しますと・・・
京都府の南部、相楽郡にある町です。
「人が輝き美緑あふれる郷 和束」と町の標語にある通り
美しい緑が広がる町で、
別名「茶源郷」とも呼ばれています。
宇治茶の約50%を生産していて
日本のお茶文化発信の町とも言えます。
茶畑が広がるその様は実に美しく
日本の原風景とも言えるような場所で
「京都府景観資産」第一号にも登録されているほど。


d16682-127-303073-0.jpg

 

その和束でとれた和束茶を使って
フェア期間中
リーガロイヤルホテルでは様々なお茶メニューが登場します。

たとえば〜〜〜。
「オールデイダイニング カザ」内のラウンジでは
『和束茶アフタヌーンティーセット 二段重」(3327円)
がいただけます。


スクリーンショット 2017-04-18 15.23.12.png

京都の竹芸品メーカー「公長齋小菅」のお重箱に盛りつけられていて
見た目にも京都らしさが感じられる一品。
壱の重にはカナッペ9種。
そして、
二の重に含まれる9種のスイーツのうちの3種
抹茶生チョコ・ほうじ茶ブリュレ・抹茶スコーンに
和束茶が使用されています。

なんとも春らしく、京都らしいアフタヌーンティーセットですよね〜。


「オールデイダイニング カザ」のビュッフェにも
ほうじ茶ブリュレ、抹茶プリン、抹茶ティラミス、抹茶ゼリーぜんざい風など
和束茶を使用下デザートが登場しますし、


d16682-127-252598-5.jpg

 

「バー グラナダ」では
和束茶フィズというカクテルがいただけます。


d16682-127-362199-7.jpg

 

 

そのほか
「懐石フランス料理 グルマン橋」でも
和束茶を使ったコース料理やランチメニューが。

2016年9月にリニューアルオープしたリーガロイヤルホテル京都。
回転展望レストランなども面白そうですよね〜。
リーガロイヤルホテル京都で
この時期ならではの京の旬な味を堪能しましょ♪
 



リーガロイヤルホテル京都
所在地:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
電話:075-341-1121(代表)
https://www.rihga.co.jp/kyoto
 

【食べたい・知りたい・買いたい】京都タワー サンドOPEN♪

先日、JRで神戸から京都方面へ向かう車中の
中吊り広告に目が留まりました。
エディター&ライターという職業柄
中吊り広告はじめ、街の広告はいつも眺めているのですが
「へ〜、これ、おもしろいなー」と思った中吊りがありました。

京都タワーリニューアル「京都タワー サンド」オープン!
の広告です。

スクリーンショット 2017-04-17 8.54.34.png

中吊り広告や、「京都タワー サンド」のホームページ動画で
ご覧になった方もあるでしょうが
イラストが一筆書きになってるんですよねー。
絵心のない私としては純粋に「凄いなぁ〜」と思って
車中で中吊りをじーっと凝視してしまいました(笑)。
コレ、いいコピーだなぁ、よくできてるなぁ、面白いなぁ・・・と思うと
いつもそんな感じになります(笑)。

というわけで、
リニューアル!オープン!ということよりも
中吊りの一筆書きの妙に魅了されたわけでありますが(笑)、
そうだ!そうだ!京都タワービル、春にリニューアルオープンするんだった!
でもって、オープンしたんだ〜!ということで、
今回は、そのリニューアルオープンについて書こうと思います。

つい先日の4月14日(金)にリニューアルオープンし
「京都タワー サンド」として生まれ変わった京都タワービル。

ひょっとしたら勘違いをしている方がいるかもしれないので
念のため補足しておきますと・・・
京都タワーとは、そもそもビルの屋上部分からがタワーです。
地上からタワーになっていて、
そのタワーの中に今回の「京都タワー サンド」含め、様々な店舗などが入っているのではなく
京都タワーの土台部分にあたる、京都タワービルの中に店舗があるわけです。
ただし、タワー下部の展望室3Fには、
スカイラウンジがありお酒を楽しむお店があります。

余談ですが、
京都タワーのタワー部分は、エッフェル塔や東京タワーなどとは違い
鉄骨を使っていないそうですよ。
モノコック構造とかいう、鉄骨を使わない構造になっているんだとか。
地震や台風などに対する安全性に非常に優れているんですってーー。

さてさて、話を戻しますね。

京都タワービルの中には
地下3Fの大浴場のほか
京都タワーホテルなども入っているわけですが、
その京都タワービルの
地下1Fから地上2F部分に今回オープンしたのが
「京都タワー サンド」です!

「街・駅に続く、3つめの選択肢へ。
これまでにない、これからの京都。」
をリニューアルコンセプトに作られ、
「街と駅」「観光客と生活者」を繋ぐ役目を担う
商業施設を目指しているとか。
先の一筆書きの広告、この「繋ぐ」にリンクしてるのかな?
なんて思ったり・・・!?


京都駅に降り立つと眼前にそびえる京都タワー。
京都の顔ともいえるシンボリックな建物。
その土台部分となる場所ですからね。
立地的には申し分ありませんよね〜。

では、中身は???と言いますと・・・

まずは、地下1F。
地下1Fは
「京都を味わう食べ歩きが楽しいフードホール」
をコンセプトにした飲食フロア。

kyototowersand_03.jpg

黒毛和牛一頭買いで人気の焼肉店「焼肉の弘」が
初の牛串をメインにした肉バル業態で
「京の焼肉処 弘」として出店している他、
最近、女性に人気のフードといえば餃子!ということで
京都食材にこだわった京都発の餃子「亮昌」、
京都ならではなドリンクが揃う
「KYOTO TOWER SANDO バル」など
19店舗が出店予定。

フロア内は自由に食べ歩きできるようになっているそうで
いわゆる大型ショッピングモールにあるような
フードコートの大人版といった感じでしょうか。
あっちのお店のコレ、こっちのお店のアレ・・・と
気になるもの、好きなものをちょこちょこつまめる感じがイイですよね♪
観光客はもちろんのこと
お仕事帰りのビジネスマンにも人気が出そうですね!

続いて
地上1Fは
「京都らしい逸品が集まるマーケット」
がコンセプトの物販フロア。

京都の老舗和洋菓子からお漬物、コスメなど
全31店舗が登場予定。

20170320_kyoto007.jpg

抹茶好きの私として
やっぱり気になるのは
あの人気お土産「お濃茶ラングドシャ」でも有名な
マールブランシュの「生茶の菓アイスバー」。
コレ、京都タワーサンド店でしか味わえない
限定商品なんですって〜〜!
あーーー食べたいっ!!!(笑)

ほかにも、見た目に可愛いく、かつ京都っぽさも満点な
アイテムが豊富に揃います。

そしてラスト
2Fは
「体験で思い出になるワークショップ」
をコンセプトに、
京都ならではな和の文化に触れることができる「コト体験フロア」
になっています。

七條甘春堂の和菓子づくり体験教室や、
おたべ手作り体験道場のほか
お寿司の握り方講座、食品サンプルづくり体験など
観光客だけでなく、ファミリーやカップル
老若男女が楽しめるフロアになっています。

京都タワーに上れば
寺社仏閣も眺められる!
「京都タワー サンド」に行けば
食も体験もお土産も
京都らしいものがある!となれば
京都タワービルだけで事(古都)足りそうですね!?

オープンほやほやの
「京都タワー サンド」。
京都の新注目スポットですよ♪
 




京都タワー サンド
所在地:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
TEL:075-746-5830(9:00~20:00)
https://www.kyoto-tower-sando.jp/









 

【見たい・知りたい・欲しい】新年度・新生活スタート!スポーツ上達&必勝祈願しましょ♪

遅い遅いと言われた今年の桜も見頃を迎え
美しい桜が咲き誇る中、
入学式をされた方も多いのではないでしょうか?
おめでとうございます〜♪
新生活に向け、お子さん達はドキドキワクワクではないかと思います。
部活は何にしようかな?
○○部に入って一年からレギュラーをとるんだ!
と部活に関する期待もいっぱいですよね♪

もちろん、新入生でなくとも
今年こそは優勝するぞ!
スタメンに入るぞ!
などと、やる気にみなぎっているのではないでしょうか?

おそらく日本で唯一ではないかと思われるのですが
スポーツにご利益のある神社が京都にあるんですよ〜!?

スポーツ好きならご存知かもしれませんが〜〜〜
京都市上京区にある「白峯神宮」です!!!!

ホームページにもバッチリ
スポーツの守護神・武道上達の神などと書かれていますからね〜。

 

1724m.jpg

画像:京都の史跡・都の色彩



なんでも、「鞠(まり)」の守護神である精大明神が祀られているそうで
毎年4月14日に例大祭が行われ
蹴鞠保存会による「蹴鞠」が奉納されます。
蹴鞠体験会もあるみたいですよ〜。

1726m.jpg

見るからにサッカーの前進ともいえるような「蹴鞠」ですしね。
「鞠」の神様が祀られていると聞けばね。
やっぱりお詣りしたくなりますよね。
サッカーに励む人なら!当然!!
今では、日本サッカー協会の方々はじめ、
野球、バレーボール、バスケットボールといった球技全般
また、新体操や武道の上達を祈願する参拝者が沢山訪れるそうです。

ご利益のありそうなお守りやグッズも色々あるみたいですよ。
ヘアバンドやリストバンド、タオルなど
他の神社では見かけないであろう
サッカーはじめスポーツに関係したグッズもあるのも白峯神宮ならでは!

1727m.jpg

 

私も今年はお詣りして
何かしら必勝グッズを入手したいと思っています!

 


サッカーつながりでいうと、
もう一つ!
実は、あの、下鴨神社もサッカー関係者が必勝祈願に参拝するんだとか。

 

shimogamo2.jpg

画像:京都フリー写真素材集



以前、美人祈願として
下鴨神社の摂社である河合神社について投稿しましたよね。
その河合神社の末社・任部社に
八咫烏(やたがらす)が祀られていることが関係しているんだそうです。

勘のいい方はもうおわかりですよね?
日本サッカー協会のシンボルマークは、その八咫烏。
また、下鴨神社でも白峯神宮同様、毎年「蹴鞠」が奉納されているんですよね
(白峯神宮は毎年4月、下鴨神社は毎年1月)。
そういうことから、下鴨神社もサッカー関係者の参拝は多いようです。
2014年には、あの中田英寿さんも必勝祈願祭に参列されたみたいですよ!


高倉監督率いる、なでしこジャパンは
こないだの日曜日に親善試合でコスタリカと対戦し、3-0で勝利しましたよね。
ハリルホジッジ監督率いる男子A代表の次戦は6月とまだ少し先ではありますが
大事なW杯最終予選もありますし
今から願掛けのお詣りに行くのもいいかもしれませんね!

さぁ、身体を動かすのにもいい季節になってきました。
必勝祈願、上達祈願をしてスポーツしましょ♪






白峯神宮
所在地:京都市上京区飛鳥井町261番地
電話:075-441-3810
http://shiraminejingu.or.jp/


下鴨神社
所在地:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

【見たい・知りたい】雨の日でも楽しめる♪桜スポット

今年は桜の開花が遅いな〜と思っていましたが
あちらこちらで咲き誇る桜が見られるようになりましたね♪
ただ、残念なことにお天気が・・・。
でも、
せっかく桜が美しく咲いているのに
雨だからといってお家にジッとしているのも勿体ないですよね〜。
一年でこの時期にしか見られない美しい桜。
雨でも見たくないですか〜?

ということで、今回は雨でも桜が楽しめるスポットを紹介したいと思います。
ただし、その場に辿り着くまでの雨は我慢してくださいね♪

まずは、
美しい石庭でも有名な「龍安寺」。
枯山水のお庭にいろんな謎が隠されているということでも興味深い龍安寺。
龍安寺では建物の中から枯山水のお庭はもちろん、桜も眺められます。


ryoanji1.jpg
京都フリー写真素材集
 

 

同じく
「京都府庁旧本館」も館内から美しい桜を眺めることができます。
こちらは、以前、ドラマや映画のロケ地について投稿した際にもご紹介しましたが
クラシックな洋館がとても素敵ですよね〜。
外観を桜とのマッチングで撮影するのももちろん素敵ですが
館内から窓越しに桜を撮影するというのも雰囲気があって、とっても素敵ですよ〜。
館内からなら雨の日でも撮影できますしね。
こちらもオススメです!

dsc_8749.jpg
qhonkansakura-sidare0003.jpg
京都府ホームページ

 

続いては
境内に約60種400本もの桜がある「平野神社」。
様々な品種の桜があることもあり、およそ一ヶ月半と長い期間、桜が楽しめるのも嬉しいですね。
平野神社では観桜期のみ(4月20日まで)桜茶屋の出店があります。
屋根が付いていたりするので、食事やお酒を楽しみながら桜観賞ができるというわけです。

hiranojinja21.jpg
京都フリー写真素材集

 

他にも
哲学の道や高瀬川沿いのお店であれば
お店に居ながらにして桜が愛でられるお店もあるので
そういったところもアリですよね♪


桜が咲く頃に降る雨のことを
「桜雨(さくらあめ)」と言うそうです。
桜がようやく咲いて来たな〜と思ったら雨続き・・・。
でも、「今日は桜雨だね〜」なんて、言葉一つで
鬱陶しいお天気でも、なんだか気分は晴れやか、穏やかになれる気がしませんか?
「今日は桜雨だね。桜、見に行こ」って、誘ってみましょ♪









龍安寺
所在地:京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話: 075-463-2216
http://www.ryoanji.jp/smph/


京都府庁旧本館
所在地:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話:075-414-5433
http://www.pref.kyoto.jp/


平野神社
所在地:京都市北区平野宮本町1
電話: 075-461-4450
http://www.hiranojinja.com/
桜茶屋についての予約、問合せは神社ではなく各店舗へ(上記HPをご参照ください)

【見たい・知りたい】時代劇撮影のド定番「東映太秦映画村」に行って来ました〜♪

ようやく桜が咲いて来ましたね〜♪
つい2日前、「東映太秦映画村」に行って来たんですが、
咲いてましたよ、桜。

DSC_0917.JPG

 

太秦映画村といえば、
私も幼い頃に家族と行ったことがあるんですが、
正直記憶にはなくて・・・(苦笑)。
子どもの頃のアルバムに映画村で撮った写真があるのと
親から「行ったことがある」と聞いているので
行ったことあるんだな〜という程度で。。。
定番過ぎて、あまり行く機会もなかったんですが、
今回、家族で何十年ぶりかに行ってみたら
なかなか楽しめましたので、少しご紹介したいと思います。


17634355_1275921209181848_8441670386434278966_n.jpg

 

時代劇の撮影といえば、
太秦映画村!ですよね〜。
私たちが訪れたこの日も「大岡越前」(かな?)の撮影をされていたようです。
撮影風景の撮影は残念ながらNGなので
写真は撮れませんでしたが、
日常生活の中で撮影風景を目の当たりにすることはそうそうないですよね。
以前投稿をしたこともある通り
映画やドラマなどのロケがよく行われている京都ではありますが
それでも、なかなか見かけることはありませんので
やはり心無しかテンションが上がりますよね♪
よくテレビで見かける役者さんが居た時はなおさらです。

さらに、撮影の裏側が見られるショーもありました。
「シネマスタジオ・ライブ 撮影の時間ですよ!」
時代劇の定番シーンはどうやって撮影されているのか?というのを
おもしろおかしく再現して見せてくれるショーです。

17759829_1275921369181832_5387764837468114368_n.jpg

 

たとえば
敵が手裏剣なり刃物を放ち、それで傷を負う主人公・・・
といった定番シーンってありますよね?
あれ、実は、マジシャンのような手法を使っているんですって。
敵役は投げたと見せかけて、実は投げていなくて、持ったままで、
傷を負う役の方が、傷を負う部位にその投げて来たモノを当てて
あたかも投げて来たモノが飛んで来て傷を負ったかのように見せているのだとか。
つまり、投げて傷を負わせる武器は、敵役も傷を負う役も
両方が最初から持っているわけです。

あと、柱に手裏剣や矢が飛んで来るシーンは
誰が投げても決まった場所に刺さるように
ピアノ線のようなもので繋げられているんだそうですよ。

へ〜〜〜、そんな風になってるんだぁ・・・と
素人丸出しな感想を抱きながら見ていました(笑)。

これをなんともテンポよく
三人のおそらくベテランの役者さんが再現してくれるわけです。

ただ、生憎、こちらのショーは
私たちが見たのが最後の講演だったようなので、
今後は別のショーに変わってしまうのかもしれませんが。。。

「激突!忍者ショー『サスケ』」も
アクションあり、笑いありの忍者ショーで
大人も子どもも楽しめました。


17757380_1275921319181837_903120472834405082_n.jpg

飛んだり、飛び降りたり、立ち回りだったり
やはり見応えありますよね。
個人的には服部半蔵役の役者さんが衣装的に目しか見えないのですが
かなりの男前なのではなかろうか???
目以外の顔が見たい!と思いながら見ていました(笑)。
でも、きっと、そう思っていたのは私だけではないはず!(笑)

17757203_1275921335848502_2400990451076076362_n.jpg

 

ショーを見終えた子ども達は漏れなく
忍者になりきったり、チャンバラごっこをしていましたね♪

ほかにも、ショーやイベントも色々とあるようですし
屋内のアトラクションで大迷路やレーザービームショーなどがあって
雨でも子どもたちが楽しめそうなアイテムもありましたよ。

レストランでは新撰組をイメージしたラーメンなどもあり、
そこかしこに時代劇や映画アイテムが散らばっている映画村。


17626521_1275921279181841_1757814081284531579_n.jpg

 

私と同じように、
子どもの頃に行ったきりだったり
定番過ぎてどこか敬遠していた方も多いのではないでしょうか?
「ザ・京都」ともいえる東映太秦映画村、お花見シーズンにぜひ♪


17759827_1275921132515189_7130529961496562150_n.jpg

東映太秦映画村
所在地:京都市右京区太秦東蜂岡町10
電話:075-864-7716
http://www.toei-eigamura.com/