2016年12月アーカイブ

【知りたい】初詣にまつわる疑問エトセトラ♪

いよいよ2016年も残すところあとわずか。
年賀状の準備は済みましたか〜?
大掃除は終わりましたか〜?
おせちの準備はいかがですか〜?

さてさて
前回の記事で
来年の初詣はどこにお参りしますか〜?というお話をしましたが、
参拝の仕方について、あれ?と疑問に思ったことはありませんか?
参拝路はどこを歩けばいい?
お賽銭はいくらがいい?
ひいたおみくじはどうするのがいい?
・・・などなど
気になっていることがあるんじゃないかと思います。

そこで、今回は参拝にまつわるあらゆる疑問について
ちょっと調べてみましたので
初詣の参考にしてみてくださいね〜♪


10653347_708341932606448_5393922900421744703_n-1.jpg

 

Q.初詣っていつまでにお参りするもの?

そりゃ元旦でしょー!
いやいや三が日の間なら初詣よ!などと
思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
特に決まりはありません。
ただ、「松の内」に行くのがいいと言われているそうです。

「松の内」とは
年神様が滞在している期間をさし
一般的には、門松や〆縄飾りを飾っておく期間を意味するそうです。
ということからすると
関東ではだいたい1月7日まで
関西では1月15日の小正月までに参拝するのがいいのかもしれませんね。

とはいえ、
新しい年を迎えて初めてお参りするのが初詣ではありますので
仮に前述の期間に行けずとも
行ける時に、行きたい時に詣でればいいのではないかと思います。


Q.どこの社寺に行くのがいいの?

こちらについては前回の記事に書いた通り、
元来は、氏神様や恵方にある社寺に詣でるのが一般的だったようですが、
こちらも特に決まりはないので
ご利益で選ぶもよし!旅行感覚で行くもよし!です。


Q.参道はどこを歩けばいいの?

神社の場合、参道の真ん中は「正中(せいちゅう)」といい、
神様の通り道とされているので
真ん中は歩かない方がいいといわれています。
ただ、お正月の初詣時期は参拝客も多いので
真ん中を歩かないというのは現実問題難しいかもしれませんよね。
そこまで厳密なものでもない神社も多いようですが
正中を歩く場合は、軽くお辞儀をして歩くのがいいのではないでしょうか。
なお、
お寺は特に真ん中を歩くのがNGということはないようです。


Q.お賽銭はいくらがいいの?

お賽銭を張り込んで1万円〜!とお札を入れる方もいますよね。
高額なお賽銭を奉納したからといって
しっかりと願いをきいてもらえる、たくさんの願いをきいてもらえる
というものではありません。

そもそも、お賽銭は「神様からいただいた幸福への感謝」を表すものなので
お賽銭が高額であればあるほど
願い事をきいてもらえるというものではないということです。

では、お賽銭はいくらがいいのか?

5円=ご縁
とよく言われる通り、
やはり五円玉がいいようですね。

五円玉一枚=5円→ご縁がありますように
五円玉二枚=10円→重ね重ねご縁がありますように
五円玉三昧=15円→充分ご縁がありますように
・・・などと言うようです。

ただ、先ほどお札だからといって高額がいいとは限らない・・・という話をしましたが
一万円は円万→円満ということで、
いいとも言われているそうです。

逆に小銭でも
10円は十円→遠縁ということで
あまりよろしくないとされているので
控えた方がいいかもしれませんね。

そうはいっても
いざというときに
そう上手い具合に五円玉がお財布にあるとも限らないので
日頃からお釣りなどで五円玉をもらった時に
とっておくのも手ですね。
縁起を担ぐ方にはおすすめです。

でも、神様はきっと寛容でしょうし
そもそも、感謝の意を表すのがお賽銭ということですから
とどのつまり、いくらでもいいのではないかと思います。
大切なのは気持ちですね♪


Q.ひいたおみくじはどうすればいいの?

大吉が出たら持って帰る。
大吉が出たら境内の木の枝に結んで帰る。
凶が出たら境内の木の枝に結んで帰る。
・・・などなど皆さん様々だと思いますが
これまた厳密に決まりはないようです。

ですが
大きく分けて二つ。

吉凶など出たものに関わらず
境内の木の枝(もしくは専用設置場所)に結ぶ
もしくは
持ち帰る
のいずれかが主流のようです。

それぞれの意味として、
「結ぶ」には
その行為自体に
神様と縁を結ぶという意味があるとされています。
一方、持ち帰るの方は
おみくじにいいことが書かれている場合は
「お守り」のような意味合いになるでしょうし。
よくないことが書かれている場合は
「戒め」というような意味合いになるので
持ち歩いて、時折見返すといいとされています。
神様、仏様からいただいた
ありがたいメッセージということですね。

ですので、
どちらが正解というものでもないので
どちらのスタイルにするかは
ご自身で選択されるのがよいと思います♪



これらを参考に
2017年の初詣を楽しんでみてくださいね♪

今年の投稿はおそらくこれで最後になるかと思います。
みなさん、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね〜♪






 

【知りたい】2017年初詣スポットは恵方で選ぶ?ご利益で選ぶ?

毎年そうですが、
12月って
ほんとあっという間ですよね〜。
もう今年も残すところ二週間をきりましたね。
みなさんは
毎年初詣は決まった場所へお参りされてますか?
それとも毎年違ったところへお参りされてますか?

初詣とは
年が明けて初めて神社や寺院へ参拝することを指し
一年の感謝を捧げたり
新年の無事や平安を祈願するものとされていますよね。
ですが、初詣の起源としては
「年籠り」といって
家長が祈願のために
大晦日の夜から元日の朝にかけて
氏神様が祀られている社に籠る習慣があったんだそうです。
それが、後に
大晦日の夜に詣でる「除夜詣」と
元日の朝に詣でる「元日詣」に二分され
元日詣が現在の初詣になったと言われています。

先ほどの
どこにお参りする?という話に戻りますが
元々は、氏神様に参詣したり
自分が住んでいる場所から見て恵方にあたる社寺に参詣するのが
一般的だったようです。

「恵方」とは
関西だと節分の日に恵方巻きを食べますよね?
あの恵方です。
年によって異なる、その年の吉方位といったところですね。

昔は、そのような社寺にお参りするのが主流だったようです。
もちろん今現在もそれに則ってお参りする方も多いかもしれません。
逆に、これまでは好きなところに行っていた方は
今年は、古の風習にのっとって詣でてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、2017年の恵方は
24方位でいうところの壬になります。
16方位にすると、北北西のやや北にあたるんだそうです。
自分のお家から見て、北北西のやや北にある社寺を探してみてくださいね♪

また、ご利益によって
参詣場所を変えている方も多いかもしれませんね。

今年は受験だから合格祈願!
今年こそは結婚したいから恋愛祈願!
今年こそ勝ちたいから必勝祈願!・・・と
みなさんお願いしたいことはそれぞれです。

そこで、今回は
いただきたいご利益に合わせて
初詣オススメの社寺をご紹介しようと思います。

まずは
やっぱり恋愛成就ですかね♪

京都で縁結びといえば!!
地主神社は外せませんよね〜。

縁むすびの神様・大国主命(おおくにぬしのみこと)を
主祭神とする神社です。

jishujinja1.jpg

地主神社の境内には
「ドラの音祈願」や、「いのり杉」など
良縁にまつわるアイテムが複数存在します。

また、三が日は
「えんむすび初大国祭」として
新春厄除けのお祓いや、
縁結びの祝詞奏上などもあるそうですよ。

今年こそは!!という方は
縁結びの定番スポット・地主神社へぜひ!!


続いては、合格祈願といきましょう。
1月、2月は受験シーズン。
もうすぐ受験!という方も多いでしょう。
これまた定番ですが、
学問の神様といえば!
菅原道真。
菅原道真公が祀られているといえば・・・。
はい。そうです。
北野天満宮ですね♪

kitanotenmangu2.jpg

「天神」「天神さま」「天神さん」などともよばれる
菅原道真が祀られている天満宮ですが
なんと、全国に約1万2000社もあると言われています。
そして、その多くが京都の北野天満宮から御霊分けをされたものなんだそうです。
天神信仰の発祥の地であり、
全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。
これは実にご利益がありそうですよね〜!?

お守りはもちろん、
「学業鉛筆」なる
受験合格の願いを込めた鉛筆もあるんですって〜♪

ラストは
堀川今出川にある白峯神宮。
こちらの神社のご利益は
勝負運です!!!!

白峯神宮境内の地主社に祀られている
精大明神(せいだいみょうじん)が
蹴鞠の神様ということで
球技をはじめとするスポーツの神様として
信仰されています。

実際、サッカー、野球、バスケ、バレーボールなど
有名選手たちが大きな大会で使用したボールが奉納されているんだとか。

また、地主社の横にある「蹴鞠の碑」に埋められている「撫で鞠」を
一周回すと球運を授かるんだそうですよ♪

私自身もバレーボール愛好家ですが
球技をされている方は
白峯神社に初詣すると
2017年はぐ〜んと上達して
試合も勝利できるかもしれませんね!?


さて、いかがでしたか〜?
京都には他にも沢山の社寺がありますので
どこに参詣に行こうか迷ってしまうかと思いますが、
2017年の初詣スポットの参考にしてくださいね♪





京都地主神社
所在地:京都市東山区清水一丁目317
電話:075-541-2097

北野天満宮
所在地:京都市上京区馬喰町
電話:075-461-0005

白峯神宮
所在地:京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町261
電話:075-441-3810


画像 京都フリー写真素材集

【見たい・知りたい】京都の夜を彩るイルミネーション♪

街やデパートのディスプレイもすっかりクリスマス仕様ですよね♪
和のイメージの強い京都ですが
京都にもイルミネーションが美しいスポットはあるんですよ〜!
今回は
京都でおすすめのイルミネーションをご紹介します。

まずは、こちら!

るり渓温泉で開催される関西最大級のイルミネーション
「京都イルミエール2016 天空の森 希望の灯火」

今年のライトアップ期間はすでに始まっていて
~2017年4月9日(日)で
日没~21:30(入場は16:30~21:00)になります。

スクリーンショット 2016-12-08 10.00.18.png

 

るり渓温泉。
京都のどのあたりかと言いますと・・・
京都市の西に亀岡市があります。
そのさらに西に位置する
京都府南丹市園部町西南部の山中に
るり渓温泉はあります。

「京都イルミエール」とは
るり渓の自然豊かな「るり渓温泉ポテポテパーク」全域で
開催されるイルミネーションイベントで
今年で5年目になります。
2014年には10万人を超える来場者数を記録したそうで
京都府ナンバーワンの人気イルミネーションスポットと言っても過言ではないでしょう。

スクリーンショット 2016-12-08 9.56.47.png

 

今年は「希望の灯火」をテーマにした
約10000球のイルミネーションと
日本初のデュアルオーロラショー、
さらには3Dプロジェクションマッピングのコラボショーが見られます。
大晦日には打ち上げ花火もあるとか!?

ちなみに、
「イルミエール」とは
英語で「光の装飾・電飾」を意味する「イルミネーション」と
フランス語で「光」を意味する「ルミエール」を組み合わせた造語。
イルミネーションで希望と癒しをもたらしたい、という願いが込められているそうです。

スクリーンショット 2016-12-08 9.58.36.png

 

京都で本格的なイルミネーションを堪能したい!というなら
京都イルミエールがおすすめです。


では、続きましては
「京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016」。

ライトアップ期間は、こちらも既に始まっていて
~2017年2月28日で
17:00~22:30の点灯です(空中径路は~22:00)。

るり渓温泉まで行くのはちょっと遠いな〜。
もう少しお手軽、お気軽にイルミネーションを楽しみたい!
そんな人には、こちらがおすすめ。

京都駅ビルクリスマスの代名詞・22メートルの巨大ツリーをはじめ
約120000球ものイルミネーションが駅ビルを美しく彩ります。
今年のツリーのモチーフはチェコ・プラハの町並みなんだとか。

スクリーンショット 2016-12-08 10.06.03.png

 

10年以上前、着付けイベントでプラハを訪れたことがあるんですが
「石畳の美しい、レトロ感漂うヨーロッパの街」という印象があります。
イラストレーターの近藤圭恵さんとのコラボで
京都市とプラハ姉妹都市提携20周年を記念してデザインされた
スペシャルなツリー。
ぜひ、実物を目にして下さいね♪


余談ですが・・・
私の元同僚が毎年クリスマスに開催される
京都駅ビルでのゴスペルライブに出演しています。
今年もきっと歌にダンスに素敵なライブが見られることでしょ〜♪

駅ビルのキラキラ美しいイルミネーションはもちろんですが
個人的には
「歌好きなんやな〜、ダンス好きなんやな〜」というのが伝わってくる
その彼女のキラキラした表情がいつも印象的です。


少し話しが逸れましたが(笑)
ほかにも、穴場スポットとしては城陽市のイルミネーションもイイですよ♪
数年前、城陽市の体育館で仕事をした帰りに体育館の真ん前で開催されていて
たまたま見られたんですが
なかなかの見応えでした!


おっと!
それから、それから京都でイルミネーションといえば!!
先日投稿した、古都・京都ならではのイルミネーションイベント
「嵐山花灯路」もお忘れなく♪

デートで、気の合う女同士で、ファミリーで・・・
冬の京都の夜を楽しみましょ〜!




京都イルミエール
会場:るり渓温泉ポテポテパーク
場所:南丹市園部町大河内広谷1-14
電話:050-3786-3863


京都駅ビル イルミネーション
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル
問合せ:京都駅ビルインフォメーション
電話:075-361-4401 




★イルミネーションについての開催、内容は変更になる可能性があります
詳細は各所へお問い合わせください

【食べたい・知りたい・買いたい】クリスマス間近!アレルギー対応ケーキで安心・安全♪

早いもので、今年もクリスマスまであと二週間。
プレゼントの準備はいかがですか〜?
私は娘が生まれてから毎年、本を贈ることにしています。
私の好きな「あしながおじさん」や
見ているだけでも、飾っているだけでも美しい
清川あさみさんの絵本シリーズ「銀河鉄道の夜」など
毎年、私なりに趣向を凝らして選んでいます。
今年のプレゼントはちょうど昨日調達したところです。
何にしたかはナイショです♪

さて、クリスマスといえばプレゼント同様、大切なのがケーキ!!!
みなさん、今年のクリスマスケーキはもうご注文されましたか〜?
私はタルト生地のケーキが好きで、
いつもお気に入りのお店で予約をしています。
そのケーキ、とっても美味しいんですけどね・・・
でも、、、
そのケーキだと、うちの3歳の姪っ子は食べられないんですぅ。。。
はい、そうです。
アレルギーがあるんですよねぇ。。。
彼女は卵アレルギーなんです。

家族で楽しいクリスマスパーティーを開いて
さぁ、みんなでお待ちかねのケーキをいただきましょ〜!となっても
彼女だけ、みんなと同じものが食べられない・・・。
それって、なんだか寂しいですよね。

やっぱり、みんなで同じものを食べて、一緒に美味しいね!って言いたいですよね♪

そこで、今回はアレルギー対応のケーキが買えるお店をご紹介しようと思います。

まず1件目はこちら!
嵐山と祇園鴨川にカフェを構える「musubi cafe」。

「ココロとカラダにやさしく」をコンセプトにした
手作りランチやスイーツがいただけるお店です。

マラソンブームは今なお続いていますが、
ここ「musubi cafe」は
ランニングステーションの機能も持ち合わせた
ランナーたちの憩いの場としても人気のお店で
カフェメニューにおいても
「健康」を意識した安心、安全な食材を使ったメニューが
いただけます。

私も嵐山のお店には何度かお邪魔したことがあるんですが
ランチの定食、朝定食、スイーツ・・・とどれも美味しいんですよね〜。

ケーキについては
お店に行けない方のために、
手作り通販サイト「minne」にて
https://minne.com/musubi-cafe
通信販売もされています。
カフェで提供されている
卵、乳、白砂糖不使用のケーキを
自宅で楽しむことができるんです♪

今年はクリスマスリースをモチーフにした
チョコレートのクリスマスケーキも販売されていますよ。
大きさは4号(2~4名用)と6号(6~8名用)の2サイズ。
0_b18013ad02a2297c7a88eecf7322f949_583x585.jpg 1_e8da8310f13584c2c7188c2e6533e8ad_583x585.jpg

他にも、季節限定おいものタルトや、京豆腐を使ったケーキも!
使用原材料については
それぞれケーキごとに
通販サイトのページに細かく記載されていますので
確認して注文してくださいね。


1_73b8b75ca5454f6c9a5801441c430a92_583x585.jpg
 

 

続いて、2件目は・・・
阪急京都線桂駅の近くにある「アランシア」。

こちらは
「世界に一つだけのケーキを心をこめてお届けします」
というメッセージのもと
キャラクターや似顔絵が描かれたオリジナルケーキが人気のケーキ店です。
原材料にもこだわっていて
低アレルギーケーキも販売しています。
三大アレルゲンの他、
大豆、添加物、ナッツ類、ゼラチンなどを使わないケーキやクッキーも
対応可能なようですよ♪


ラスト3件目は・・・
京都市左京区の比叡山にほど近い緑豊かな場所に建つケーキ工房
「虹色パンダ」。

「あかちゃんでも安心して食べられるケーキ」をコンセプトに
注文を受けてからひとつひとつ手づくりしたケーキを、
全国各地へ発送してくれるお店です。

卵や乳製品などの動物性原料を使わないケーキがメインなので
あかちゃんはもちろん、アレルギーのある方にも嬉しいですよね。
現在クリスマスケーキの予約も受付中のようですので
webサイトで詳細は確認ください。


わくわく楽しいクリスマス
みんなで一緒に美味しいケーキを♪







musubi cafe
住所:京都市西京区嵐山西一川町1-8(嵐山店)
電話:075-862-4195
http://www.musubi-cafe.jp/


アランシア
住所:京都府京都市西京区川島北裏町123-11
電話:075-393-4444
http://www.wagamama-cake.com/



虹色パンダ
電話:090-8141-6478
http://pandacake.jp/
 

【見たい・知りたい】花灯路スタート!「今だけ限定」の嵐山へお出かけしましょ♪

本日9日(金)から「嵐山花灯路」がスタートします!
と書きはしましたが、
みなさん、「花灯路」はご存知ですか〜?

スクリーンショット 2016-12-06 16.29.55.png

なんとなく知ってる。
灯りが灯されて綺麗なやつよね!
といった認識の方が多いのでは?と思いますので、
その起源と内容について
今回は書きたいと思います。

寺院や神社といった歴史的文化遺産が点在する京の町を
日本情緒溢れる露地行灯の灯りと、花によって
思わず歩きたくなる、華やぎのある路を演出しようと
始められたのが花灯路です。

京都の夜の新たな風物詩になることを目指して
平成15年(2003年)3月から東山エリアでスタートし、
その2年後、平成17年(2005年)12月から嵯峨・嵐山エリアでも
開催されることになりました。

例年、東山エリアは春先3月に
嵐山エリアは師走の12月に開催され
今やすっかり、京都の夜の風物詩になっていますよね。

露地に灯りが灯され、いけばなが飾られるだけでなく、
開催期間中は
周辺の寺院や神社で特別拝観が行われたり
多種多様な協賛イベントも開催されているんですよ!


今年の「嵐山花灯路」についてご紹介しますと・・・

まず、
開催期間は
本日9日(金)〜18日(日)

点灯時間は
17時〜20時30分

嵯峨・嵐山エリアの水辺や竹林といった自然景観や
寺院や神社といった歴史的文化遺産などを活かし
露地行灯約2500基の灯りが、
嵯峨・嵐山を照らします。

また、「いけばなプロムナード」として
灯りと花の路沿いの9カ所に
大型花器に施されたボリューム満点のいけばな作品が展示されます。
美しい嵯峨嵐山の景観×灯り×いけばな
という花灯路ならではのコラボレーションが楽しめます。

CIMG8578.jpg

渡月橋周辺のライトアップや、
野宮神社から大河内山荘庭園に至る散策路の竹林ライトアップは
写真で見るだけでも美しさは伝わってくるかと思いますが
実際、その場に身を置くとなんとも幻想的なんですよ〜♪


花灯路開催期間に合わせた特別拝観や開館時間の延長、
ライトアップなども数多くあります。

・二尊院 
 夜間特別拝観/午後5時〜午後8時30分(午後8時受付終了)

・常寂光寺 
 夜間特別拝観/午後5時〜午後8時30分(8時受付終了)

・野宮神社 
 開館時間延長/日没〜午後8時(受付終了)

・宝厳院
 夜間特別拝観/午後5時〜午後8時30分(午後8時受付終了)

・法輪寺
 開館時間延長/日没〜午後8時30分

CIMG8610.jpg


・落柿舎
 夜間特別入庵/午後5時〜午後8時30分(8時受付終了)

・大河内山荘庭園
 夜間特別開館/午後5時〜午後8時(閉門)

・小倉百人一首殿堂 時雨殿
 夜間特別開館/午後5時~午後8時30分(入館は8時まで。ただし展示室以外)

普段は、夜が早いイメージの嵯峨・嵐山エリアですが
花灯路開催期間中は
夜も存分に楽しめますよ♪

以前の投稿でも紹介しましたが
12月10日(土)・17日(土)・18日(日)の三日間は
「小倉百人一首殿堂 時雨殿」にて
「月十夜」イベントも開催されます!
この時期にしか見られない「今だけ限定」の
嵯峨・嵐山を見に行きましょ〜♪


CIMG8554.jpg
画像 http://www.plazahotel-photos.com



花灯路
http://www.hanatouro.jp/index.html
問合せ:京都・花灯路推進協議会事務局
電話:075-212-8173
 

【知りたい】キレイになりたい女子必見!美人祈願に参りましょ♪

つい先日の日曜日は
毎年恒例の紅葉イベントでした〜♪
「山野流着付け集団 中野組」のメンバーとして
着付けをたしなむ私は、かれこれ20年近く
春はお花見、夏は川床、秋は紅葉と
着物を着て、着付けのお仲間と京都散策するのがお約束です。

今年は気候的にイレギュラーだったからか
紅葉時期が例年より早いんですかね?
毎年同じくらいの時期に開催しているんですが
今年は例年より紅葉の見頃が早かったんだな〜と感じました。

  紅葉散策の前に
地下鉄「京都市役所前」駅からほど近い創作フレンチのお店で
ランチをいただいたんですが、
細い路地やら、格子戸といった、いかにも「京都」といった佇まいのお店で
「京都らしさ」にまず満足。
そして、お料理はというと、フルコースをいただいたんですが
これがどれも絶品で、大、大、大満足のランチでした!!!!
幹事さんに感謝です♪(笑)
スクリーンショット 2016-12-06 10.41.41.png IMG_20161205_102136.JPG          

スクリーンショット 2016-12-06 10.43.55.png

 

あまりに満腹だったので運動のためにも少し歩きましょうということで
三条京阪の駅まで歩き、
そこから京阪電車で出町柳まで行き、下鴨神社を目指しました。

でも、お目当ては下鴨神社ではないんです。
下鴨神社にある「河合神社」へお参りするのが目的なんです。
みなさん、河合神社ってご存知ですか〜?
私は今回初めて訪れたんですが、
出雲大社か!?と思うほど女性の参拝客で賑わってましたよー。

では、少し河合神社についてご説明しますと・・・

ユネスコ世界遺産にも登録されている下鴨神社はご存知ですよね?
河合神社は、その下鴨神社の摂社の一つで
複数ある下鴨神社の摂社で、河合神社は第一摂社にあたります。

そもそも、摂社が何かといいますと・・・
神社本社とは別に、その神社の管理に属し、
その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のことで
本社の祭神と縁の深い神を祭った社を差します。

スクリーンショット 2016-12-06 10.47.07.png  

由緒ある下鴨神社の第一摂社である河合神社。
何故、それほどまでに女性参拝者が多いのかといいますと
それもそのはず!!
美の神様が祀られているんです!!!
「女性守護 日本第一美麗神」という文字が
河合神社の看板に記されているんです!!!

スクリーンショット 2016-12-06 10.38.51.png

これは行くしかないでしょー!!
ということで、行って来たわけです。
着物姿で総勢14名。
下は12歳から上は70うん歳?まで。
いくつであろうと、いくつになろうと女。
キレイになりたいんです!!!

日本第一美麗神。
その正体はもちろん河合神社に祀られている神様。
神武天皇の御母神にあたる玉依姫命(たまよりひめのみこと)。
この玉依姫命、なんと女性のあらゆる願い事を叶えてくださるんだそうです。
キレイになりたい!という美に関する願望はじめ、安産、育児、縁結び・・・。

では、実際、どんな参拝をするのかというと
これがまた一風変わっているんです。

「鑑絵馬」と呼ばれる手鏡型の絵馬(初穂料800円)があるんですが
その絵馬には予め顔が描かれているんです。
その絵馬の顔を自分に見立て
自分のメイク道具を使って、絵馬にメイクを施していきます
(メイク道具を持ち合わせていない場合は、
用意されているクレヨンなどでメイクしてもいいんだそう)。
完成したら、裏面に願い事と自分の名前を書き
本殿祭壇前の鏡に自らの姿を写し、祈願して奉納。
さらに、奉納するとお供米をいただけるので、
これをご飯に混ぜて炊いて食すとキレイになれるんだそうですよ〜♪

 DSC_0064.JPG

スクリーンショット 2016-12-06 10.48.12.png

 

また、鏡の下にある「御白石(おしらいし)」という白い石を
手で触り、その手で顔をさすると
色白美肌になれるんだとか!?
「色白は七難隠す」と言いますからね。

そして、まだあります!
〆は「カリン美人水」。
休憩所で提供されているんですが、
カリンには、抗酸化作用の強いビタミンC、タンニンをはじめとする
ポリフェノールが豊富に含まれていて、
美肌・美白効果が期待できます。
下鴨神社で収穫されたカリンと御神水で作られているんだそうですよ。

スクリーンショット 2016-12-06 10.49.14.png  

 

これで「キレイ」の準備は万全!
ですが、さらに心の美しさも伴ってこそ真の美人ということで
鏡絵馬を奉納した後、御供米とともに
そういった思し召しが書かれたしおりも頂けます。

河合神社で美人祈願をして
身も心も美しい真の美人を目指しましょ〜♪





河合神社
鴨川合坐小社宅神社(かものかわいにいますおこべそじんじゃ)
所在地:京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010