2016年9月アーカイブ

【見たい・知りたい】10月の3連休は宙を見上げて遊びましょ♪

今年も早いもので残すところ、あと3ヶ月ですね〜。
GWも終わり、夏休みも終わり、シルバーウィークも終わっちゃいましたね・・・(泣)。
でも、10月にもありますよ!連休がっ!!
もう予定は決まってますか〜?
まだ!という人にオススメのイベントがあるんです♪

3連休の中日、
10月9日(日)は嵐山へ行きましょ〜!!
十三参りでも有名な、嵐山の法輪寺で開催される「宙フェス(そらフェス)」へ行きましょ〜!!

・・・って、みなさん、「宙フェス」ってご存知ですか?
嵐山でフェス?と思っている方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね!?

今年で3回目となる「宙フェス」。
「上を向いて遊ぼう!」を合言葉に
「星空」や「宇宙」をテーマにした他に類を見ないフェスイベントで
2014年の初回は約3000人、
翌年2015年は嵯峨嵐山地域の方々の協力も得て、4000人以上もの来場者数を記録しました。

art160801_sorafes_7-1140x705.jpg art160801_sorafes_8.jpg

 

ファッション、サイエンス、アウトドアなど
様々な星空の楽しみ方を集めた
「サイエンス」と「カルチャー」を融合させたイベントが
今年はさらにバーションアップ!

 


art160801_sorafes_10.jpg art160801_sorafes_11.jpg

 

昨年同様メイン会場となる「法輪寺」と
対岸にある「百人一首ミュージアム 時雨殿」を屋形船でつなぎ
優雅な平安の舟遊びで、宇宙遊泳気分を味わうという
時空を越えた宙の楽しみ方ができます♪

スクリーンショット 2016-09-30 23.10.23.png

 

また、「宙ガール☆ファッションコンテスト」、
歌人の天野慶さんによる「宙歌ワークショップ」のほか
雅楽師・東儀秀樹さんも出演されるなど、見どころ満載!

もちろん、オープンカフェも出店されるので
美味しいフードやドリンクも楽しめます♪

art160801_sorafes_3.jpg

 

実は、主催者が私の友人ということもあり、
過去の2回は、私も裏方としてイベントのお手伝いをさせてもらったんです〜。

今回は出演されませんが、
「ドラえもん」のしずかちゃんの声優をされている、かかずゆみさんや
MCを務めた篠原ともえさんの、アテンドや、着付けのお手伝いをさせていただき
とても貴重な経験をさせてもらうことができました♪
そんな機会を与えてくれた友人に感謝すると同時に、
今年もイベントが成功することを心から願っています。

回を重ねるごとに盛り上がりを見せる「宙フェス」。
秋の夜長は、嵐山で宙を見上げてみませんか♪



「宙フェス 2016」
日程:2016年10月9日(日)
時間:11時〜20時
会場:虚空蔵法輪寺・小倉百人一首殿堂時雨殿・大堰川 他
入場料:ひとり800円(時雨殿入館料500円込み)

詳細は・・・
http://sorafes.com/
 

京都

【知りたい】京都を愛した文豪ゆかりの場所 part2

もう9月も終わりですね〜。
立て続けの台風で涼しくなったかと思いきや
このところ夏日が続いていますよね。
それでも、朝晩は少し過ごしやすくなって
秋の気配も感じられる今日この頃・・・といった感じでしょうか?
 
今回も、前回の谷崎潤一郎に続いて
「読書の秋」にちなんで
文豪ゆかりの場所について書きたいと思います。
 
今回は
〜〜〜〜
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった
〜〜〜〜
 
の一節でも有名な「雪国」の作者・川端康成にゆかりのある場所を紹介します。
 
川端康成の代表作としては
先ほど紹介した「雪国」が有名ですが
京都を舞台にした長編小説「古都」も人気作です。
生き別れになった双子の姉妹の数奇な運命を描いた作品で、
京都各地の名所や史跡、年中行事などが盛り込まれています。
日本国内よりも海外での評価が高いそうで
ノーベル文学賞の受賞対象作にもなった作品です。
 
具体的にはこのようなスポットや四季折々の行事が登場します。
 
・「平安神宮」の桜
生き別れた双子の片割れで、京呉服問屋の一人娘・千重子が
幼馴染の真一と花見に出かける物語の冒頭シーン。
 

平安神宮の桜.jpgのサムネイル画像

 
・祇園祭
祇園祭の雑踏の中で、自分(千重子)と瓜二つの双子・苗子と出会う。
 
 
・「森嘉」の豆腐
着物の図柄考案のため嵯峨に籠っていた父親に持参したお土産。
老舗豆腐店で、今なお豆腐を買うお客さんで行列ができる人気店。
 

スクリーンショット 2016-09-27 17.33.23.png

 
ほかにも、春の葵祭、秋の時代祭などの年中行事のほか
清水寺、錦市場、仁和寺、上七軒といった人気観光地や
すっぽん料理で有名な「大市」などが登場します。
 
ストーリーを展開する上で
様々な京都をちりばめた小説「古都」。
川端康成が京都を愛していたことがうかがえますよね♪
 
また、小説「古都」に登場するシーンとは別に
ほかにも川端康成が愛したとされる場所があります。
 
円山公園内にある
老舗「いもぼう」です。
 
300年にも渡り受け継がれている京名物「いもぼう(登録商標)」がいただける
こちらのお店は
松本清張の作品にも登場するなど
川端康成のみならず
数々の文豪に愛されたお店です。
 

imobou.jpg

私も何度か訪れたことがありますが
円山公園内にあるのでお花見シーズンは最高ですし、
円山公園の木々に囲まれて、
ゆっくりとした時間が味わえます。
 
さぁ、川端康成ゆかりの地、巡ってみてはいかがですか?
 
 
 
 
・平安神宮
住所:京都市左京区岡崎西天王町
TEL:075-761-0221 
http://www.heianjingu.or.jp
 
 
・森嘉
住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42
TEL:075-872-3955
http://sagatofu-morika.co.jp
 
 
・いもぼう
住所:京都市東山祇園円山公園内(八坂神社北側)
TEL:075-525-0026
http://www.imobou.com
 

【知りたい】京都を愛した文豪ゆかりの場所 part1

ついにBリーグが開幕しましたね〜!
開幕戦はフジテレビで生中継されていましたが
みなさんご覧になりました?
会場は超満員、試合も接戦でテレビ越しでもその熱は伝わってきましたよね。
前回投稿した京都ハンナリーズの活躍はもちろん
Bリーグの盛り上がりが楽しみです♪
 
さて、
前回は「スポーツの秋」にちなんだ投稿でしたが
秋といえば、他にも色々ありますよね〜。
今回は、
「読書の秋」にちなみまして
文豪ゆかりの場所について書きたいと思います。
 
歴史と趣ある街・京都。
日本らしい美しい四季を感じられる街・京都。
この京都という街を愛した文豪は数多く存在します。
 
代表作「細雪」でも有名な谷崎潤一郎もそのひとりです。
「細雪」は大阪船場で古い暖簾を誇る蒔岡家の四姉妹の繰り広げる物語で、
大阪の上流階級の生活を描いた長編小説。
時代を代表する女優陣により、これまでに3度も映画化されており
舞台やテレビドラマとしても愛されている作品です。
 
小説の舞台は主に大阪や芦屋ですが、
主人公たちが「花見は京都」と決めていて
毎年春になると花見をしに京都へ行くのが恒例行事になっているので
春の京都についての描写もたくさんあります。
 
平安神宮「神苑」の桜もそのひとつ。
 

スクリーンショット 2016-09-25 7.48.36.png

〜〜〜〜
神苑に第一歩を踏み入れた所にある数株の紅枝垂、── 海外にまでその美を謳われていると云う名木の桜が、今年はどんな風であろうか、もうおそくはないであろうかと気を揉みながら、毎年廻廓の門をくぐる迄はあやしく胸をときめかすのであるが、今年も同じような思いで門をくぐった彼女達は、忽ち夕空にひろがっている紅の雲を仰ぎ見ると、皆が一様に、「あー」と、感歎の声を放った。この一瞬こそ、二日間の行事の頂点であり、この一瞬の喜びこそ、去年の春が暮れて以来一年に亘って待ちつづけていたものなのである。
〜〜〜〜「細雪」より〜〜〜〜
 
 
 
また、嵐山も何度か登場します。 
広沢の池
大沢の池
渡月橋
法輪寺・・・。
 
3度目の映画化となった市川崑監督の「細雪」は
私もDVDで観たことがあるんですが
まさに、京都への花見のために四姉妹が座敷に集うシーンから始まります。
女優さんたちの和服姿がなんとも美しく、
桜を愛でるシーンが印象的な作品でした。
今、思い出しても、その映像美はうっとりするほどです。
 
谷崎潤一郎ゆかりの場所は
作品に登場する場所だけではありません。
 
本人が好んでよく立ち寄った店として知られているのが
祇園の「一力」と「いづう」です。
 
今でこそ一見さんでもOKというお茶屋さんも増えてきていますが
「一力」は格式の高い「一見さんお断り」のお茶屋さんとしても有名ですよね。
誰でも行けるお店ではないだけに
行けるチャンスがあれば、ぜひとも足を踏み入れてみたいと思っていますが・・・
そんなチャンスは訪れるでしょうか???(笑)
 

スクリーンショット 2016-09-25 7.49.59.png

 
 
もう一軒の「いづう」は言わずと知れた鯖寿司で有名なお店ですね。
店舗は昔ながらの雰囲気を感じる
「老舗」の品格漂うお店です。
「谷崎の愛したお店」という意味では
祇園の店舗に足を運ぶのがおすすめですが、
「いづう」の鯖寿司を食すという意味では
今では京都駅構内でも買えるので
駅弁やお土産としてもイイですよね♪
 

スクリーンショット 2016-09-25 7.50.48.png

 
 
「読書の秋」。
「細雪」を読み、谷崎潤一郎ゆかりの地をゆく・・・。
そんな過ごし方はいかがですか?
 
 
 
平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/shrine/garden.html
住所:京都市左京区岡崎西天王町
TEL:075-761-0221
 
一力亭
住所:京都市東山区祇園町南側569
 
いづう
http://izuu.jp
住所:京都市東山区祇園新地清本町367
TEL:075-561-0751

【見たい・知りたい】スポーツの秋。京都でスポーツ観戦しましょ♪ part2

リオパラリンピックでも連日メダルラッシュですね〜!
このところ台風続きですし、この連休も台風の影響がありそうですが・・・。
今回も前回に続き
「スポーツの秋」にちなんで
京都のスポーツチームについて書きたいと思います。

京都には前回紹介したサッカーチーム・サンガFC以外にも
スポーツチームが存在するんですが
みなさんご存知でしょうか〜?

はい!
バスケットボールチームの京都ハンナリーズです!!

スクリーンショット 2016-09-17 8.37.05.png

 

日本バスケ界は二つの組織の統合問題があり
国際大会に出られるか否かなどと、すったもんだあったことは
皆さん記憶にあるのではないかと思います。
サッカー界の重鎮・川淵三郎氏をチェアマンとして迎え
統合問題解決に向け、取り組んだ結果
新統合トップリーグとして
ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL・通称Bリーグ)が発足しました。
まさに開幕直前!
今月22日に新リーグ初戦が開催される
できたてホヤホヤのリーグなのです。

京都ハンナリーズは
京都をホームとするプロチームとしては
前回紹介した京都サンガFCに次いで2番目のチームです。

2008年に統合前のbjリーグ参戦決定が発表され
チーム名もその当時につけられたもの。

「ハンナリーズ」とは「はんなり」という
上品で明るく華やかな様を表した京言葉の造語だそうです。
忘れ去られよおうとしている古式ゆかしき言葉を
チーム名に表現することで
文化の継承に役立ちたち、という思いも込められているんだとか。

また、バレーボールの試合でも使用される
京都市体育館をメインアリーナとしていて
2011年からの十年間のネーミングライツを取得したことから
体育館の名称が「ハンナリーズアリーナ」に変更になりました。
どうやらチーム名が体育館の正式名称となったのは日本初なんだそうですよ。

スクリーンショット 2016-09-17 8.37.54.png

 

今月初旬、テレビのニュースで
選手、スタッフの皆さんが
平安神宮に必勝祈願のお参りをしている様子が映し出されていました。

間もなく開幕の新リーグ・Bリーグ。
京都ハンナリーズの初戦は、
愛知県体育館にて名古屋ダイヤモンドドルフィンズと戦います。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは
bjリーグ出身のハンナリーズとは違い
JBL→NBL出身のチームなので、
そういう意味でも、この開幕初戦はおもしろそうですよね!

また、ハンナリーズアリーナでのホームゲーム初戦は
来月1日。
ハンナリーズと同じく、bjリーグ出身の大阪エヴェッサとの対戦です。
基本的に週末の土日連日、同チームとの対戦なので
もちろん土日連チャンでも、いずれか一方でも観戦はできます。
新しく生まれ変わった日本のバスケットボール。
会場で生観戦しませんか?


最後に、もう少しだけ。
あまり知られていないかもしれませんが
京都には「京都フローラ」という
女子のプロ野球チームもあるんですよ!

わかさスタジアム京都(西京極球場)をホームとし
伏見桃山城公園野球場などでも試合が開催されています。
シーズン真っただ中の女子プロ野球もぜひ!!

スクリーンショット 2016-09-17 8.35.11.png

 


京都ハンナリーズ
https://hannaryz.jp/

京都フローラ
http://www.kyoto-flora.com/
 

【見たい・知りたい】スポーツの秋。京都でスポーツ観戦しましょ♪ part1

リオオリンピック閉幕で、オリンピック・ロスに陥っていた私ですが
リオパラリンピックが開幕しましたし、国体競泳では萩野選手らメダリストの活躍が再現され
元気を取り戻しつつある今日このごろです(笑)。

まだまだ暑い日が続き、残暑は厳しそうですが
一応、暦の上では秋。
秋といえば・・・
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・などと様々な表現がありますが
今回はスポーツの秋!に因んで
京都のスポーツチームについて書きたいと思います。

京都がホームタウンのスポーツチームというと
何が思い浮かびますか?

サッカーチームの京都サンガF.C.でしょうか?

スクリーンショット 2016-09-11 17.11.11.png     

 

1993年、一般公募によって命名されたチーム名・京都パープルサンガの呼び名に慣れ親しんでいる方が多いかもしれませんが
(私も実際そうですが)、
2007シーズンから、更なる進化を求め、
「Football」を通して、「Fun」「Family」と共に、「Future」を目指すCLUBになる。
という想いを込めて、
京都サンガF.C.と名称を変更したんだそうです。

では、元々の名称にもある「サンガ」はどういう意味かわかりますか〜???

仲間を意味するサンスクリット語の「サンガ」と、
山紫水明の京都をイメージさせる「山河」をかけているんだそうですよ♪

過去にはラモス瑠偉や、キング・カズといった日本のサッカー界を担うスーパースターも在籍していたサンガ。
2010年にJ2に降格し、今シーズンもJ2で戦っています。

サンガのホームゲームは阪急京都線・西京極駅からほど近い西京極スタジアムで開催されます。
私の母校である京都外国語大学からも近く、在学中にJリーグが発足したこともあり
個人的になんとなく印象深いというか、接点があるような気がしています・・・。
 
スクリーンショット 2016-09-11 17.01.49.png

 

接点があるといえば!
主に練習は城陽市のグラウンドで行われているんですが
以前、私がグラウンドの側にある太陽ヶ丘の体育館へバレーボールを観に行っていた際
練習を終えたとおぼしきサンガの選手たちが乗ったバスとすれ違う・・・という偶然もありました(笑)。

さらには、京都サンガF.C.ではかねてから、「サンガつながり隊」という活動をされていて
その取材をさせていただいたこともあるんです。
京都府下の小学校や幼稚園を訪問し、サッカーを通して子どもたちの成長を促す、サポートするといったもので
「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」などの著者としても有名な池上正氏が始めた活動です。

tsunagari_photo_01.jpg 41whbCzzrQL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

 

こう書いてみると、改めて私自身、サンガには何かご縁があるような気がしてきました・・・。
気のせいかもしれませんが(笑)。

今月25日(日)はホームでギラヴァンツ北九州との対戦。
また、10月、11月もホームゲームが予定されています。
スポーツの秋!
京都でサッカーを生観戦しましょ〜〜♪



京都サンガF.C.
http://www.sanga-fc.jp/