【知りたい】オリンピック真っただ中!京都出身オリンピアンは???

オリンピック真っただ中ですね〜。
相変わらず、私は連日テレビ観戦で寝不足です。
そして今日は、レスリング・吉田選手のインタビューに泣きっぱなしです・・・。
何かオリンピックに因んだ記事を・・・と思い
京都出身のオリンピアンについて調べてみました!

今大会では
32年ぶりに悲願の五輪出場を果たした
男子水球・ポセイドンジャパンの筈井翔太選手、竹井昴司選手が京都出身のようですね。

また、京都出身オリンピアンは
過去にはこのような方々がいらっしゃるようです。

奥野史子さん
バルセロナ五輪・シンクロナイズドスイミングのソロとデュエットで銅メダルを獲得。
現在はテレビのコメンテーターとしても活躍されていますね。
ご主人は元陸上選手の朝原宣治さん。京都出身ではありませんが、朝原さんも北京オリンピック銅メダリストですよね♪

okuno_l.jpg

写真 http://www.pacvoice.com/manage/fumikookuno/

 

 

宇佐美貴史選手
ロンドン五輪・U23サッカー日本代表として出場。宇佐美選手は先頃ガンバからブンデスリーガ・FCアウクスブルクへ移籍したばかりでバリバリの現役ですね。以前インタビューをさせていただいたのですが、サッカーが大好きな「永遠のサッカー少年」という印象です。今後の更なる活躍に期待したいですね。
 

記事番号:25728/アイテムID:792397の画像

写真 出典:http://matomame.jp

 

 

大村加奈子さん
アテネ・北京の二大会にバレーボール女子日本代表として出場。現在は京都の母校にて教職に就いていらっしゃるようです。

l-Omura-volley-women.jpgのサムネイル画像 写真 http://sports.jiji.com/cgi-bin/beijing/a?k=volleyball-women_VB16

 

 

佐野優子さん
北京・ロンドンの二大会にバレーボール女子日本代表として出場し、リベロとして活躍。ロンドンでは見事銅メダルを獲得。

l-Sano-volley-women.jpg

写真 http://sports.jiji.com/cgi-bin/beijing/a?k=volleyball-women_VB18

 

 

今大会でもメダル獲得を期待された眞鍋ジャパンですが
予選リーグは突破したものの、
メダルには届かず残念な結果になりました・・・。
バレーファンなだけに、個人的にかなり残念ですが
バレーに限らず、選手、スタッフ、家族・・・皆さんが四年に一度のオリンピックに向けて
日々たゆまぬ努力をされてきたのだと思います。
結果は様々だと思いますが
その努力に敬意を表したいですし
沢山の感動をありがとう!!!!と言いたいです。

そして、オリンピックを機に
あらゆる競技に魅了された人たちが
その競技を始めることに期待したいと思います。

たとえば、地味だと思われがちな卓球。
「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれた福原愛選手の存在で
卓球人口は増えましたが、
今大会の男女アベックでのメダル獲得は、
さらなる競技人口拡大に多大な影響をもたらすことでしょう。
テレビで観ていても球が見えなくなる程のスピードボールを打ち返す様や
力強いスマッシュに
単純に「かっこいい〜〜〜!」と誰もが思ったのではないかと思います。

今大会から正式種目となった7人制ラグビーも
15人制ラグビーとはまた違う魅力を感じましたよね。

他にも様々な競技がありました。そして、それぞれに魅力があります。
まだリオオリンピックは続きます。
閉幕まで寝不足覚悟で私もテレビ越しの応援頑張ります!!!
そして
2020年に向け
日本のスポーツが健全に発展していくことを切に望みます。