2016年8月アーカイブ

【食べたい・やりたい】今年もあとひと月! さぁ、川床を楽しみましょ〜♪

子ども達の長い夏休みももう終わり。
台風の影響で、もの凄い大雨も降りましたが
ここ数日は随分涼しくなりましたよね〜。

そんな中、先日の8月最後の週末
鴨川の床へ行って参りました〜!
以前、川床開きの頃に床については投稿しましたが、
その際に予告しておりました通り
毎年恒例の床イベントへ行って参りましたので
再度投稿したいと思います♪

IMG_20160830_174505.JPG

 

「山野流着付け集団 中野組」と称しまして、
着付け講師や出張着付けなどを常日頃しているんですが、
そもそも着物が大好き♪で着付けを始めたメンバーがほとんどということもあり
ほぼ毎シーズン、着物で京都へお出かけするというイベントを20年近く行っています。
自分で綺麗に着られるようになると
やっぱり着物を着て、おでかけしたくなるというのが女心ってもんですよね!

例年、夏は川床。
今年は総勢20名を越える参加者でしたので
貸切で床を楽しみました〜!

14088538_1057712441002727_8098724715900593658_n.jpg

 

今回お邪魔したのは先斗町の「稲吉」さん。
初めて聞いたんですが、京都牛というご当地牛がいただけるお店です。
京都牛を主役とした京都牛懐石料理のお店で
和食とフレンチを融合したようなお料理の数々を堪能することができました。

14068312_1057712491002722_4356006921325090624_n.jpg 14095723_1057712567669381_8497001435754264739_n.jpg 14142052_1057712531002718_3431655365096631617_n.jpg  14141796_1057712654336039_7542107922307074117_n.jpg     14141836_1057712694336035_6643171318464549049_n.jpg          

200x200_square_39521055.jpg

例年、川床は5月から9月の営業で、
盛夏の6〜8月は夜のディナータイムのみになります。
さすがに真夏の日中に、
ただでさえ盆地で暑い夏の京都で
真っ昼間に炎天下で食事は・・・ねぇ・・・。
お料理にも影響しますからねぇ・・・。
とはいえ、猛暑日などは夜も暑いので
エアコンのない床を着物で楽しむのは
日によっては、なかなか厳しいものがあるんです。
ところが
今回は台風の影響で雨は心配されたものの
それがかえって功を奏したようで
心地よい風が感じられ
床本来の風情を味わうことができました〜♪

このまま秋に向け
涼しくなるのかはわかりませんが
夜は比較的過ごし易くなる
9月の床はオススメです。
今年はまだ川床に行っていないという方は
9月にぜひ!!





14184334_1057712737669364_4867437519178495216_n.jpg





稲吉
http://inayoshi-cp.co.jp/

 

【食べたい】残暑を乗り切る♪ ひんやり和スイーツ.

もう8月も終わりますね〜。
暦の上では残暑ですが、連日猛暑日が続き、夏の終わりとは思えない今日この頃。
大きな台風も来ていて雨も心配ですが・・・
そんな中、夏の終わりを目と舌で楽しみましょう♪
ということで・・・
夏限定の「ひんやり和スイーツ」をご紹介します!
 
 
まずは
「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」の
『甘露竹(かんろたけ)』
1本 340円
 

スクリーンショット 2016-08-27 14.15.50.png

青竹に入った水羊羹です。
竹筒の底に、針などの尖ったもので穴を開けると
つる〜っと中の水羊羹が出てくるというもの。
青々とした爽やかさと、まさしく竹を割った?スッキリとした青竹の容器が
涼しげな印象ですし、
針で穴を開けていただくという一手間も
特別感があって、なんだかいいんですよね〜。
個人的に、水羊羹は好きな和菓子の一つなんですが、
こちらの水羊羹は、みずみずしさと程よい甘さがちょうどよくて
個人的に大好きなんです♪
夏の京都、四条界隈へ行く!となると
必ず買って帰るものの一つです。
 
「鍵善良房」は京都に数店あり
京阪祇園四条駅から八坂神社へ向かう途中には四条本店があります。
四条本店は実に立派な、歴史と風格が感じられる店構えです。
こちらのお店には販売スペースとは別に
喫茶スペースもありますので
くずきりや、わらび餅といった和スイーツがいただけます。
夏らしい涼スイーツでひと休みするのもいいですよね♪
『甘露竹』は毎年4月から9月ごろまでの発売です。
 
 
続いては・・・
「老松(おいまつ)」の
『夏柑糖(なつかんとう)』
1個 1460円
 

スクリーンショット 2016-08-27 14.17.14.png

夏みかんをくりぬき、外側の皮の部分をそのまま器にした
夏みかん果汁を寒天で固めた和スイーツです。
皮をそのまま器にしているので
見た目はまさに夏みかん。
迫力、ボリュームともに満点です。
価格もなかなかなものなので、贅沢感も味わえますよ♪
我が家では女子3人でシェアして食べたりしてます(笑)。
 
例年4月ごろから9月ごろまで発売されますが、
夏みかんの収穫によって販売時期が異なる商品になります。
今年は残念ながら既に販売個数が終了しているようです。
また、来年の販売開始をお待ちくださいね♪
 
わーーー、残念、食べたかったぁ・・・という方は
こちらも要チェックです!
 
『晩柑(ばんかん)』
1個 1250円
 
例年、『夏柑糖』が終了した後から販売され、9月下旬ごろまで購入できる
和スイーツです。
『晩柑』は夏みかんではなく、グレープフルーツを使用したもので
『夏柑糖』のグレープフルーツ版ですね。
今年は私も『夏柑糖』を食べ損ないましたので
ぜひ、『晩柑』をいただきたいと思います♪
 
今回ご紹介した商品は
いずれも4〜5日程度の賞味期限ですので
自分用はもちろんですが
手土産やご贈答にもオススメです!
 
ひんやり和スイーツで残暑を乗り切りましょう〜!!
 
 
 
鍵善良房
http://www.kagizen.co.jp
 
 
老松
http://oimatu.co.jp
 
※商品の価格につきましては変更されている可能性がありますので、予めご了承ください

【食べたい・知りたい】元アスリートが営む美味しいお店教えます♪

ついにリオオリンピックが閉幕しましたね〜。
陸上男子400メートルリレーに
シンクロ団体フリーに
相も変わらず寝不足になりながらも
大興奮していた私であります・・・。
ああ、もう終わったのか・・と思うとなんだか寂しいですが
本当にたくさんの感動と勇気をもらいましたよね。

閉会式での東京オリンピックへ繋ぐパフォーマンスや映像も
実に素晴らしかったですね!
2020年が今から待ち遠しいです♪

そんなオリンピックムードでいっぱいのこの時期・・・
ということで、
前回の投稿に続き
スポーツやアスリートに因んだ情報をお届けできればと思いまして
今回は!!!
元スポーツ選手が営むお店を紹介しようと思います!!!
オリンピック選手のお店ではありませんが、そこは悪しからず。


今回調べてみたところ、結構あるんですよね〜。
元アスリートが営むお店。
やはり東京、大阪が多いようですが、京都にもありますよ♪

これは私の独断と偏見かもしれませんが
元アスリートが営むお店や
アスリートがオススメするお店というのは
結構な確率で美味しい気がしています。

これまた私独自の推測ですが、
競技にもよるとは思うものの
スポーツ選手は合宿や試合で日本各地、世界各国を訪れる機会も
多いように思うので
各地の美味しいものをよくご存知なのかな〜?と。
それで舌の肥えた方が多いのかな〜?と。

さらに、プレーや体調管理などにストイックだったり
職人気質な部分もあるように思うので
それが食へのこだわりに通じるところがあったりするのかな?と。。。
あくまで私個人の見解ですが・・・(笑)

そんな話はさておき、
では、肝心のお店をご紹介しましょう!!

まずは、
元プロ野球選手・森谷昭仁さんが営むお店
「夢叶」

住所:京都市西京区川島有栖川町77-4
電話:075-393-0533

森谷さんは京都出身。
1997年ドラフト3位で近鉄バッファローズに入団。
2005年から2008年まで楽天に在籍し、俊足、強肩巧打の外野手として活躍。
引退から2年後、弟さんと二人でお店をオープンしたんだそうです。
串揚げ、串カツなど鶏料理が評判なんだとか。


257_profile_photo1_guideImg.jpg
写真 http://www.dream-next.jp/?p=1034

スクリーンショット 2016-08-19 19.34.52.png

 

 

もう一件は
知る人ぞ知る京都のおうどん屋さん
「山元麺蔵」

住所:京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-751-0677

こちらのお店、いつ行っても行列!という大人気のおうどん屋さんです。
そして、店主の山元克之さんはNTT西日本レグルスに在籍していた元バレーボーラー。
学生時代はずっとセッターだった山元さんですが、レグルスでリベロにコンバートされたという経歴の持ち主。
バレーファンの私としましては、それはそれは並々ならぬ努力をされたこととお察しするわけであります。
レシーブの巧いセッターはもちろん居ますが、そもそもセッターはサーブレシーブをしないわけですから。
セッターからリベロへのコンバートはさぞかし大変だったことだろうと思うのです。
そして、その持ち前の根性と努力で、連日行列の絶えないうどん店に成し遂げられたのかなぁ・・・と思うのであります。
行列が味の良さを証明してますよね♪


スクリーンショット 2016-08-19 19.37.16.png スクリーンショット 2016-08-19 19.38.35.png

 

オリンピックの余韻に浸るべく
元アスリートの営むお店で
熱いアスリート魂溢れる料理を味わうも良し!
食べて飲んだ翌日はスポーツで汗を流すも良し!
スポーツに触れる時間を作ってみませんか!?

そして9月8日からはパラリンピックも始まります。
以前、障がい者スポーツを何度か取材させていただいたことがあるんですが
ウィルチェアラグビーなどはもの凄い迫力ですし、
陸上競技では健常者の記録を抜く競技も出て来ています。
百聞は一見にしかず。
ご覧になられたことがないという方は
パラリンピックもぜひ観戦してみてくださいね!



 

【知りたい】オリンピック真っただ中!京都出身オリンピアンは???

オリンピック真っただ中ですね〜。
相変わらず、私は連日テレビ観戦で寝不足です。
そして今日は、レスリング・吉田選手のインタビューに泣きっぱなしです・・・。
何かオリンピックに因んだ記事を・・・と思い
京都出身のオリンピアンについて調べてみました!

今大会では
32年ぶりに悲願の五輪出場を果たした
男子水球・ポセイドンジャパンの筈井翔太選手、竹井昴司選手が京都出身のようですね。

また、京都出身オリンピアンは
過去にはこのような方々がいらっしゃるようです。

奥野史子さん
バルセロナ五輪・シンクロナイズドスイミングのソロとデュエットで銅メダルを獲得。
現在はテレビのコメンテーターとしても活躍されていますね。
ご主人は元陸上選手の朝原宣治さん。京都出身ではありませんが、朝原さんも北京オリンピック銅メダリストですよね♪

okuno_l.jpg

写真 http://www.pacvoice.com/manage/fumikookuno/

 

 

宇佐美貴史選手
ロンドン五輪・U23サッカー日本代表として出場。宇佐美選手は先頃ガンバからブンデスリーガ・FCアウクスブルクへ移籍したばかりでバリバリの現役ですね。以前インタビューをさせていただいたのですが、サッカーが大好きな「永遠のサッカー少年」という印象です。今後の更なる活躍に期待したいですね。
 

記事番号:25728/アイテムID:792397の画像

写真 出典:http://matomame.jp

 

 

大村加奈子さん
アテネ・北京の二大会にバレーボール女子日本代表として出場。現在は京都の母校にて教職に就いていらっしゃるようです。

l-Omura-volley-women.jpgのサムネイル画像 写真 http://sports.jiji.com/cgi-bin/beijing/a?k=volleyball-women_VB16

 

 

佐野優子さん
北京・ロンドンの二大会にバレーボール女子日本代表として出場し、リベロとして活躍。ロンドンでは見事銅メダルを獲得。

l-Sano-volley-women.jpg

写真 http://sports.jiji.com/cgi-bin/beijing/a?k=volleyball-women_VB18

 

 

今大会でもメダル獲得を期待された眞鍋ジャパンですが
予選リーグは突破したものの、
メダルには届かず残念な結果になりました・・・。
バレーファンなだけに、個人的にかなり残念ですが
バレーに限らず、選手、スタッフ、家族・・・皆さんが四年に一度のオリンピックに向けて
日々たゆまぬ努力をされてきたのだと思います。
結果は様々だと思いますが
その努力に敬意を表したいですし
沢山の感動をありがとう!!!!と言いたいです。

そして、オリンピックを機に
あらゆる競技に魅了された人たちが
その競技を始めることに期待したいと思います。

たとえば、地味だと思われがちな卓球。
「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれた福原愛選手の存在で
卓球人口は増えましたが、
今大会の男女アベックでのメダル獲得は、
さらなる競技人口拡大に多大な影響をもたらすことでしょう。
テレビで観ていても球が見えなくなる程のスピードボールを打ち返す様や
力強いスマッシュに
単純に「かっこいい〜〜〜!」と誰もが思ったのではないかと思います。

今大会から正式種目となった7人制ラグビーも
15人制ラグビーとはまた違う魅力を感じましたよね。

他にも様々な競技がありました。そして、それぞれに魅力があります。
まだリオオリンピックは続きます。
閉幕まで寝不足覚悟で私もテレビ越しの応援頑張ります!!!
そして
2020年に向け
日本のスポーツが健全に発展していくことを切に望みます。


 

【やりたい・食べたい】アナタのサポートで京都発アレルギー対応ケーキを世界へ!

夏休み真っただ中。
学校はお休みだし、子どもを遊びに連れて行ってあげないと・・・
お昼ご飯やオヤツも用意しないといけないし・・・
早く夏休みが終わってくれないかしら?
な〜んてお母さんも多いのではないでしょうか!?(笑)

私も小学生の娘と
映画にプール、海水浴、ボルダリング体験に手打ちうどん体験、USJ・・・と色んなところに出かけています。
連日出かけるだけでも大変ですが、食事もねぇ〜。
自分ひとりなら適当に済ませがちなお昼ご飯も
子どもが居るとなると、そうもいかないですし、
オヤツも欲しがりますしねぇ。
いろんな体験をさせてあげることが大切なのと同様
身体を作る食事もやっぱり大切。
バランスのいい食事を食べさせてあげたいですものね。

さらに、昨今は様々なアレルギーに悩む方も多いですよね。
私が子どもの頃は卵アレルギーくらいしか聞いたことがありませんでしたが、
今や小麦、蕎麦、ナッツ、キウイ、甲殻類・・・と様々なものに
アレルギー反応が出るようです。
実際、私の姪っ子も卵アレルギーで
食べられるものに制約があります。
私や私の娘が美味しそうにオヤツを食べていても、姪っ子は食べられない・・・なんてこともしばしば。。。

そこで、今回はそんなアレルギーをお持ちの方に嬉しい、とある試みを紹介します!

京都の嵐山と祇園にある小さなカフェ「musubi cafe」。
〜ココロとカラダにやさしく〜をモットーにした
ランニングステーションの機能も兼ね備えたカフェです。
日頃から健康に関わるサービスを提供しているmusubi cafeで
京都発のアレルギー対応ケーキが考案されました!

01ce0546-3b50-4dc6-b993-df571f3f60f2.jpg

 

着色料・保存料などの食品添加物を使わず、
アレルゲンとなりやすい、卵・乳・小麦も一切使用せず、
また白砂糖ではなく、必要最小限のてんさい糖でやさしい甘みを出した
「丹波黒豆と丹後米粉の宇治抹茶ケーキ」。
地元京都の食材を活かし、食事制限のある方にも喜ばれるケーキです。
これなら、私の姪っ子も一緒に食べられます。

musubi cafeでは
日本の食材、日本の食品が持つ本来のチカラを使って
安全かつ身体に優しい食材を使ったケーキで
「おいしいはやさしい」を国内外へ伝えていきたい!と考えています。

 


9f5a9595-d83a-4daa-a961-404a742de69c.jpg

▲今回開発したケーキで使用しているのは、連続特Aを続ける丹後米から作った米粉、高級品として名高い丹波黒豆、日本茶のメッカ宇治の抹茶

 

そこで、この活動を推進すべく
日本で開催されるフードフェスへの出店費用や
海外への通販販路開拓のための経費を含め
資金サポーターを募集しています。

5000円から支援することが可能で
支援金額に応じてリターン(お返し)が受けられます。

たとえば、5000円を支援した場合のリターンは・・・
・「丹波黒豆と丹後米粉の宇治抹茶ケーキ」ほかカットパウンドケーキセット
・お礼のメッセージ
・ケーキ箱に「おいしいはやさしいプロジェクト応援団」として名前掲載(希望者のみ)

・musubiカフェのホームページに「おいしいはやさしいプロジェクト応援団」として名前掲載(希望者のみ)

世界遺産にも登録された和食。
和食の素晴らしさは世界に認知されつつあります。
日本の、そして京都の食の素晴らしさを
アナタのサポートで世界に伝えましょう!
そして
アナタのサポートでアレルギーに悩む方に笑顔を届けましょう♪

4f9dc0fb-1b56-4570-860f-883b6b957ae3.jpg

 

musubi cafe
http://www.musubi-cafe.jp/
商品開発にいたったエピソードほか詳細は下記にて
https://camp-fire.jp/projects/view/7503?token=2qebtoa5
 

【やりたい・知りたい】今年のお盆は"あの人"のお墓参りをしてみませんか?

今日は今年からできた祝日・山の日でしたね。
いいお天気でしたし、登山をされた方もいらっしゃるんでしょうね〜。
そして、今日から夏休みで帰省という方も多いのではないかと思います。
もうすぐお盆ですから、実家に帰省してお墓参りをされる方も多いんでしょうね。
私も毎年お盆は家族でお墓参りに行っています。
 
お墓参りというと、自分のご先祖様を供養するのが一般的ではありますが、
友人、知人含め「大切な人」のお墓にお参りする方もいらっしゃいますよね。
そこで、今回は
京都にお墓がある歴史上の人物をご紹介しようと思います。
 
かつての都、歴史ある街ならではと言いますか
京都には有名な人物のお墓がたくさんあります。
 
まずは、
ファンやマニアも多い
坂本龍馬のお墓!
 
sakamotoryoma.png
 
 
坂本龍馬のお墓は
京都市東山区清閑寺霊山町の
京都霊山護國神社にあります。
 
坂本龍馬だけでなく、
中岡慎太郎など多くの志士たちの墓碑が建てられています。
幕末の動乱期、日本の将来への夢を描き、江戸幕府終焉に大きな影響を与えた坂本龍馬が
この地に眠る・・・。
マニアには堪らないのではないのでしょうか?
ここからすぐ近くに霊山歴史館があり、
龍馬暗殺に使用したとされる刀や、龍馬直筆の書状などが展示されているので
ここに立ち寄ってから、龍馬のお墓参りに行くというプランがいいかもしれませんね。
 
 
続きましては
「鳴かぬなら殺してしまえ ほととぎす」の俳句といえば・・・?
はい、そうです。
織田信長です。
漫画「信長協奏曲(コンチェルト)」の影響もあり、
子どもを含めた若者にも人気なのではないでしょうか?
 
信長のお墓は
京都市上京区鶴山町の
阿弥陀寺にあります。
 
amidaji-01.jpg
 
 
明智光秀による本能寺襲撃の知らせを聞いた阿弥陀寺の住職が
すぐさま本能寺に向かい、信長の遺骸を裏手の藪で火葬し、
その骨を持ち帰り埋葬したと伝えられています。
墓所には信長をはじめ、信忠や森乱丸、坊丸、力丸の三兄弟、
更に猪子兵助など12名の家臣のお墓もあるんだそうです。
 
 
ほかにも
豊臣秀吉、紫式部、真田幸村・・・とそうそうたる人物のお墓が京都にはあります。
ご先祖様のお墓参りはもちろんですが
今年は憧れの”あの人”のお墓参りもしてみませんか?

【食べたい・知りたい】帰省のお土産、お供えにオススメ!「五山の送り火」にちなんだお菓子3選♪

連日猛暑日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか〜?
私はここ数日オリンピック観戦でやや寝不足気味です。
個人的には、競泳個人メドレーの萩野選手&瀬戸選手のダブル表彰台と
体操男子団体の金メダルが非常に印象的でした。
ライバルであり同志というのが、なんとも素敵だな〜と見ていてグッときました。
まだオリンピックは続きます。
私の寝不足も続きます(笑)。
そんな中、もうすぐ待ちに待ったお盆休み!!という方も多いのではないでしょうか?
京都のお盆といえば!
はい、そうです!
毎年8月16日に行われる
五山の送り火ですね。

祇園祭と並んで、京都の夏の風物詩とされている五山の送り火ですが、
五山の送り火は、お精霊さんといわれる死者の霊をあの世へ送り届ける仏教的行事です。
20時から大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居形と5分ごとに順次点火されます。

520-daimonji.jpg

 

地元の方の間で言い伝えられている鑑賞の仕方については以前の投稿で紹介しましたよね。
今回は、五山の送り火にちなんだ、京都ならでは、この時期ならではのお菓子をご紹介します。

五山の送り火というと、やはりその文字が特徴的なので
その文字をそのままモチーフにした商品が様々な菓子ブランドから発売されています。

まずは、こちら。
「亀屋良長」の『京半月』。
大文字の焼き印を押し、こし餡と宇治抹茶餡をはさんだ種せんべい。
パステルカラーのせんべいは見た目にもかわいいですよね♪

スクリーンショット 2016-08-09 21.41.05.png

 

 

つづいては
「鶴屋吉信」の『京涼』。
小倉餡入りの水羊羹で、器に盛りつけると大文字の意匠が表れるのが
なんとも「らしい」一品です。

スクリーンショット 2016-08-09 21.54.56.png

 

 

最後にご紹介するのは
「甘春堂」の『五山送り火 京うちわ』。
うちわを象った薯蕷(じょうよ)の五色の餡に、五山のモチーフが描かれた
夏らしい遊び心のあるお菓子です。

スクリーンショット 2016-08-09 22.06.19.png

 

 

京都ならでは、この時期ならではのお菓子。
帰省のお土産や、お供えなどに最適です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
ただし、8月16日ごろまでの販売というものも多いのでお早めに!
商品の取り扱い店舗など詳細は下記各サイトより店舗にお問合せください♪





亀屋良長
http://kameya-yoshinaga.com/


鶴屋吉信
http://www.turuya.co.jp/kisetsu/


甘春堂
http://www.kanshundo.co.jp/okashi/sekku-event/daimongi/