2013年10月アーカイブ

京都市内で美人湯を愉しむ ~名勝・嵐山に日帰り温泉がOPENしました!~

 久しぶりの更新になってしまいました。

 

先日の台風18号の被害によって、

京都いいね!カタログ編集部のある京都・嵐山に

大きな被害があったのは、テレビ等でご覧になった方も

多いのではないでしょうか。

 

あれから2週間ほど立ちましたが、

周辺の商店の約95%は通常通りに営業再開をされ、

エリア全体「ありがとう 元気です!嵐山」をスローガンに

一致団結してより魅力ある街づくりに取り組まれています。

 

そんな嵐山にできた新名所を今日はご紹介しますね。

 

嵐山に温泉があるって、皆さんご存知でしょうか?

 

その名も『嵐山温泉』

地域活性化を目的として2004年に開湯された温泉です。

 


源泉名/嵐山温泉

泉温/35.2度(湧出口)・44.1度(地下1200m)

湧出量/毎分81.0リットル(日量116トン)

泉質/単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)

色彩/微白濁

適応症/神経痛,筋肉痛,関節痛,五十肩,うちみ,くじき,

    慢性消化器病,痔病,冷え症,疲労回復,健康増進など

 

 

 

これまでは周辺にある温泉旅館のみしか入浴できなかった嵐山温泉に

この度、初の外湯(日帰り温泉施設)が誕生しました!

 

京都嵐山ー湯浴み処ー

風風の湯 ふふの湯

IMG_3866.JPG

 

2013年9月1日にOPENしました。

 

 

 

下駄箱に靴を入れ、

IMG_3852.JPG

 

 

券売機で入浴券を購入し

IMG_3854.JPG

 

 

フロントに入浴券と下駄箱のカギを渡すと、脱衣場で使用できるロッカーの鍵を

もらうことができます。

IMG_3856.JPG

 

内湯は2つ。

こちらは嵐山温泉の温泉を使用。ぬるっと柔らかな肌さわりです。

IMG_3868.JPG

 

ミクロの泡で白濁させたシルキー風呂。

入ると肌表面に小さな泡がプチプチ・・・気持ちいいです(^-^)。

IMG_3861.JPG

 

 

露天風呂は白湯(非温泉)。

IMG_3863.JPG

 

 

 

サウナと水風呂は男女共に。

ミストサウナは女性のみ設置されていました。

館内にマッサージや休憩室はありますが、飲食施設はありません。

 

実は、この施設ができる前、

ここにはたくさんの桜に木があり、

毎年春には満開の桜絶景を楽しめる場所でした。

_MG_0030.jpg

 

地元にとっては外湯ができるうれしさと、

その美しい桜を失う悲しさに、なんとも複雑な思いがあったのも

正直なところです。

 

でも、施設が完成して、温泉をいただきに行った露天風呂の庭に

その桜の木の一部が、ちゃんと残されていたのです!!!

 

 

これには、感動しました。

次の春、今度は温泉に浸かりながらあの桜を楽しめると思うと

春が本当に楽しみになりました。

 

 

 

 

これから気温も下がり、ますます温泉が気持ちいい季節です。

今年はちょいと温泉を楽しみに、嵐山を訪ねてみてはいかがでしょうか?

ぜひごゆっくり(^^)。

 

 

 

 

 

営業データはこちら

http://www.hotespa.net/spa/fufu/

 

 

 

写真・文/永井美子